この画像だけ見るとなんかもうだいぶ出来上がってると錯覚しそうですが、仮に練習部分が完成したとしてもまだ全体の1~2%ぐらいの進行度という事実。とにかく記録の管理や表示とかの作業量が多すぎるんだよな~。
ちなみに手動で並べてた前作と違って選手名表示、練習メニューの数字部分共にattachMovieを使いました。ってことで仕方なくイベントハンドラメソッドも使う予定。まぁ20個同じ作業をするならコピペよりfor文でまとめたほうが楽だわな。練習メニューでの変動はあらかじめ別に配列を用意しておけばまとめて出来そうだしね。
他の部分も今のところそれほど詰まらずに出来そうな気配はあるけど、やっぱり時間はひたすら掛かりそうな感じ。いかに省略するかを考えながら作ってた過去のゲームと違って入れられる要素はどんどん詰め込むスタイルだからね。なんか追加して欲しい要素があれば今のうちですよ~。
ついでに現在の構想とかも書いとく。
インカレ関係
漠然と関東インカレ→日本インカレ→ユニバーシアードの順番って感じで、インカレの上位者がユニバ代表になるイメージがあったんだけど、実際は中長距離の代表は別の大会で選考されるらしい。この辺の扱いはかな~り微妙ですな~。ゲーム的にはインカレで2位以内ならユニバ出場でもいいような気はしてるんだけど、さてどうするか。まぁ3が本番だから2はとりあえずこの仕様でいいのかな?文句が来たら変えるか。
セーブ関係
複数セーブ機能の実装により屈辱の途中棄権は廃止される予定。これで難易度は更に下がるでしょうな。ってかあれはコメントでは全く触れられてなかったけどどうなんだろう。皆さん気付かずプレイされてたのならそれはそれでいいんだけど。ついでに戦歴リスト1ページ目の上から2番目って結構気づきにくいと思ってたんだけど、そこ関連のコメントが無かったのもちょっと気になってる。結構厳しめに設定してたし、そう簡単に取れるもんなのかな~。
あっそうだ、今思いついたけど廃止と書いておきつつ隠し要素として特定の条件を満たすと発生して戦歴リストに加えられる、ってのは面白いかもしれないと思った。まぁ例によってまだ未定だけど。
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感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます
https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
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