☆☆☆ ・ ・




プロ野球で優勝を目指すゲーム。

計6チームでペナントを戦い最高勝率を目指す。プレイヤーのやることはドラフトや戦力外通告等の人事と試合に出す選手の選択。試合では指示を出すことも出来るが、試合数が多く面倒ということもあり自分は毎回結果だけ見てた。選手の能力はかなり細かく全てを比較しようとすると大変だけど、まぁ基本的な部分はCOMが勝手にやってくれるし後は適当に好みで配置しても何とかなるはず。

そしてこのゲームはドラフトが実際の形に近いのも特徴。候補選手の能力を見極めたうえで敵チームと競争しつつ足りないポジションを補っていくというシステムは面白い。また能力の変動がキャンプ限定で上げたい要素を指定出来て年齢が低いほど能力が上がりやすく高いと衰える、なんて部分も良く出来てるし、このドラフト&育成関連の面白さは市販の野球ゲームをも上回っているんじゃないかと思う。

あとは試合数144というのはやや多すぎる気はした。実際のペナントを模しているから仕方ないとはいえこのゲームの面白さはドラフト&育成で年数が経つごとに自分好みのチームに近づく点だと思っているので、そこに集中するとなると40~60ぐらいに抑えたほうが良かったんじゃないかな?

それからこのゲームはバグがあるのが残念。他のサイトでも報告があったみたいだけどシーズン開始時に同じ投手が複数の場所に配置されることがあるんだよね。自分の場合7年目の開始時に先発の4~6番手が同じ名前になってしまい、その後色々いじっても根本的な解決にはならず何回かは試合でエラーが出て終了。Fで始めて前年2位で優勝を狙うという面白い時期だったんだけど結局そのデータではプレイを打ち切り優勝はAの1年目で達成しました。んー、いや本当に愛着があるだけにこういうのは痛いねぇ・・・。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」