進捗率37%ぐらい。枠部分はいろいろと面倒くさいので後回しにして先にセーブ部分を作ってみた。全くデータを弄らずゲーム内の配列をセーブ用の配列にただ置き換えただけでやってみたところ、データ量は約290KBでした。えー、この時点で前作の20倍以上。セーブデータを3つ作るとすると約870KB。ただしデータの8割以上が0かundefinedなので、今後1024KBを超える可能性もアリと。

う~ん、各大会の各区間ごとの値等省略した部分が結構あるのにこの数字ですか。いろいろ圧縮したりしても200KB以上は避けられそうにないですねぇ。まぁ最初からそのつもりではあったんだけど。

さてさて、一応ゲームの大枠が出来てきたところでここからは思ったこととかを適当に書いてみる。まずは前作がいかに単純なつくりだったかってことね。一応終盤のバランス調整は頑張ったしタイムの表示方法や戦歴リストとかはそこそこ拘ったけど、ごく一部の仕組みを除いて本当につくりが単純なんだよな~。こんなのに2年とか掛けたなんて信じられんわ。

そして今作も思ったほど複雑ではないです。というかむしろ単純さが増したかも。今回はほぼ全ての部分を単一のムービークリップで作ったのでfunctionでの使いまわしが楽になったという部分が大きい。ようやくattachMovieとfunctionの組み合わせにも慣れてきたしね。

あと仕組みの部分とは関係ないけどゲーム的には箱根駅伝って退屈だなーとか思った。一応山はあるけど基本的にスタミナ系の練習だけやってりゃ勝てそうだんもんな~。ある程度短い距離の区間もあってその辺の適正を見極めて配置させる必要がある全日本とかの方がゲーム的には面白そうだよね。

ついでに、もし2の完成が待ちきれないって人がいらっしゃったら旧作をやり続けるよりこのゲームでもやった方が楽しいと思うよ。ってかスピード、スタミナ、メンタルの3要素なのか。考えることは同じか・・・。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[11/26 ร้านดอกไม้ใกล้ที่ทำงาน]
[11/25 พวงหรีดปากคลองตลาด]
[11/24 พวงหรีดใกล้ฉัน]
[11/24 iconwin]
[11/24 iconwin alternatif]
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」