mujig


  ☆☆☆ ・ ・




ジグソーパズルを作って解くゲーム。

操作はマウスで、ピースをドラッグして移動、左右それぞれのクリックで回転、左右同時押しだとピースが反転する。ピース同士を繋ぎ合わせて正しい画像に組み上げればクリア。最初から入っているサンプル画像でのプレイのほか、サンプルと同じdataフォルダにjpeg画像を入れることでそれを読み込んでパズルを作ることが出来る。

このゲームはとにかく実際のジグソーパズルに近い感覚でプレイ出来るのが特徴。本当に箱を開けてぶちまけた状態から始められる感じなんだよなぁ。ジグソー系のゲームはまぁいくつかプレイしたけど、ピース数がこれだけ多かったり予め決められた枠に入れるのではなくわかった部分から繋げられるってのはなかなか無いんだよねぇ。

難易度は、まぁ元となる絵と設定次第か。この記事の画像は適当に手元にあった二次画像を23×13の299ピース、1000ピクセル、回転あり反転なしでプレイ中のものだけど、これは1時間40分ぐらいかけて一気に完成させました。この組んでる途中の端や特徴のある部分から段々埋まっていくのは本当に楽しく、出来上がりの達成感やニヤニヤしながら絵を眺める感覚も素晴らしい。またセーブ/ロード機能がしっかり備わっているのもうれしいところ。

あとはピース数を増やすとどうしてもピース自体が小さくなってプレイしづらいってのは難点かな。ゲーム内では1000ピクセルが最高だけど自分のディスプレイは1920×1080だしその辺をフルに使ってプレイしたいというのはある。このサイズ自体の拡張に加えて画面の拡大/縮小機能があるともっと良かったかも。はい。ゲーム性は薄いけど単純な暇つぶしとしては非常におすすめ出来ると思います。パズルの性質上余白のある画像だと難易度が跳ね上がるのでそこは注意。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」