そんな略で大丈夫か?大丈夫だ。以下略。はい。とりあえず今回の制作で頑張った点でも書く。

えー、一番頑張ったのは説明書きですね。やると決めたらある程度スラスラ進むflaファイル部分と違って説明書きは続けるのにすっげー労力使うのよ。しかもどれだけ頑張っても全く納得の行く出来にならないという点が更にやる気をそぐ。ここだけなんかジェネレーターとか使えればホント楽だと思うんだけどね~。

あとは絵。拝啓。じゃなかった背景。うん。あれが全力です。あれ以上のものを自分で作り出すのはほぼ無理でしょうね。文句言われたら普通に傷つくレベル。一応最初街中から始まってだんだん田舎に向かうような感じにしたつもりだけど、まぁ、アレが限界ですわ。

同じ画像の繰り返しってのもなんか不評かもしれないけど、これ全部で108km分なんだよ?ゲーム内の横幅は1mが1ピクセルだから108000ピクセル分だよ?横幅1080のモニターを100個並べたぐらい長いのよ?繰り返し使わなきゃどう考えても無理だって。

ああ、頑張った点を書くつもりがいつの間にか言い訳になってる。普通だ。人生は諦めと言い訳の繰り返し。ちなみに実際は500ピクセルの画像を19通り描きました。自信作は橋。


えー、プログラム的な部分に目を向けると、とりあえずこだわったのは1区の集団部分かな~。これまでの駅伝部ゲームは1区からランダムのバラバラなタイム設定だったけど、やっぱり実際のレースだったら集団じゃなきゃ不自然だよね。そして自チームもぴったり付いて行くのが有利になるように作ったからちゃんと雰囲気を味わえるはず・・・。面倒かもしれないけど。もちろん付×の選手を起用して集団を引っ張ったり大逃げもあり。

ちなみに早い集団と遅い集団と1人飛び出しがそれぞれ3分の1ずつ出るようになってます。さらにそれぞれに10km以降の展開がいくつかあって全部で30パターン。しかも1区だけはどのチームがどのポジションになるか完全にランダムなので、えー、組み合わせは全部で15万通りぐらい?うん。そんなにいらねーよwwww


はい。まだまだ書きたいことが多いなぁ。データ的な部分もいっぱいあるし、もしこれを次の育成系ゲームのレース部分に使うとすればどうするかってのもいろいろと書きたい。このシリーズはまだまだ続くよ☆



     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
相当面白いです。
今後の期待も膨らみます!
(膨らましすぎちゃ迷惑!?)
小さな巨人 2011/09/12(Mon)23:06:50 編集
無題
おもしろいです。
これに2のシステムをくっつけてもらえたら一年以上遊べるゲームになると思います。
ただ男子駅伝お願いしますよw
たまらん兄さん 2011/09/13(Tue)00:19:36 編集
Re:無題
>小さな巨人さん
楽しんでもらえたようで何よりです。期待はどんどん膨らましちゃって構いませんよ。どうせガッカリするのは・・・って作者がそんな考えじゃダメだろ。


>たまらん兄さんさん
次に作るとすればまず男子なのでそこはご安心ください(キリッ)
関東が舞台とは限らないけどな!!(やめとけ)
1717181 URL 2011/09/13(Tue)14:38:31 編集
無題
では、都大路で!
小さな巨人 2011/09/15(Thu)12:50:38 編集
Re:無題
>小さな巨人さん
まぁまずは先に大学ですね。もし高校駅伝を舞台にするならシステムは大幅に変わることになると思います。
1717181 URL 2011/09/15(Thu)22:53:11 編集
無題
そうですね。冗談です。
やはり、多くの人が関東大学男子を期待してますものね。
小さな巨人 2011/09/15(Thu)23:17:13 編集
Re:無題
>小さな巨人さん
期待されるとそれを裏切りたくなる性格(ww)ですが、まぁねぇ、とりあえずは男子で関東の大学ですねぇ。あとは駅伝部ゲーム以外のに力を入れたいです。
1717181 URL 2011/09/16(Fri)15:25:21 編集
駅伝R
駅伝Rめっちゃ面白いです!
ぜひとも復路も作って下さい!
あーりん 2013/01/14(Mon)14:00:00 編集
Re:駅伝R
>あーりんさん
駅Rの続編はいずれ作りたいとは思ってます。気長にお待ちくださいませ。
1717181 URL 2013/01/16(Wed)21:00:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
[04/16 オメガ 風防]
[04/16 オメガ アンティーク 偽物]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」