どこから手を付けたらいいかわからんがまぁ思いついたとこから書いてみる。

まずスピード関連について。このゲームの距離の最小単位は0.1mで、スピードは秒速0.1m単位で決められてる。例えば基5だと初期値が5.7m/s。以下基4で5.6m/s~基1で5.3m/s。

それぞれの1kmのラップは
1000/5.7=175.44…  約2分55秒
1000/5.6=178.57…  約2分59秒
1000/5.5=181.82…  約3分02秒
1000/5.4=185.19…  約3分05秒
1000/5.3=188.68…  約3分09秒

「+」を押すごとに0.1m/sずつ加速、「-」を押すごとに0.1m/sずつ減速する。平地での最速は6.0m/s、最も遅くて4.0m/s。坂の場合は書かれている数字×0.2の分だけ速度が増減する。

まぁこのゲームは今のカクカクさで我慢してもらってる感じだけど、次作るとしたらケタをひとつ増やす必要があるだろうね。そうなると体力の計算は更に面倒くさくなるなぁ・・・。


他に書くとすればほとんど体力関連?いや全体のスピードもあるか。今回は実際の30倍の早さにしてみました。自分が作るゲームはだいたい30fpsで作ってるので、毎フレームに毎秒の処理をさせるとこうなった。ちなみにこの時点では15倍、テストプレイでは最大120倍の速度でやったけど、まぁ一番しっくり来るのは30倍ですかね~。

ただ次作るとしたらたぶん可変にしたほうがいいよねこれ。120倍でもプレイは可能だし、えー、需要としてはどうなんだろう。等倍も作るべきなのか?一応フレームレートの変更は組み込むと。あとは・・・、とりあえず今日はここまでで。



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