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  ☆☆☆☆ ・





部隊を編成して進行するゲーム。ジャンルはやや迷ったけど一応レベルアップ等RPGの条件は満たしているのでRPGで。

操作はマウスクリック。まずは編成でキャラクターを部隊に入れて、出撃→進行でダンジョン画面へ。探索中にプレイヤーに出来るのは部隊ごとの撤退命令だけで、それ以外の戦闘を含めた進行は全て自動というのが特徴。帰還した後は編成ボタンで帰還画面となり、アイテムやお金の清算とキャラごとに得た経験値でレベルアップの判定が行われる。死ぬと経験値がゼロになる。
 
この他に拠点では酒場でユニットの雇用、ショップでアイテムの売買、ギルドで攻略対象の変更が出来る。またアイテムからライセンスを使うことでユニットのクラスチェンジも出来たりする。戦闘はお互いに1つの技を使い続ける等かなりシンプルで、イベントは一切無く純粋にダンジョンに潜り続けるような構成になっている。
 
難易度は普通。バランス的にはクラスごとの差が大きかったりいきなり強い武器が手に入ったりと尖った部分もあるけど、まぁ全体的には良好かな。地道に一つずつ潜っていくのは楽しく、比較的1つのダンジョンが短いのとこちらのレベルがしっかり上がってくれることもあってついついやめられなく魅力があるね。
  
そしてこのゲームではユニットの編成を考えるのが本当に楽しい。部隊ごとの進行具合やクラスチェンジに伴って有用なキャラが変わってくるのでそれを踏まえた上でいろいろ試してみるのが面白いんだよなぁ。余裕がありそうなら主力をある程度バラして複数部隊を均等に育てて、厳しくなってきたら徐々に強いメンバーと装備を集中して少数精鋭で突破を目指す(残りは初戦撤退もやむなし)とかね。またグラフィックに関してもオリジナリティもあって割と良く出来ていると思う。
  
ちなみに自分はクリアした時点で打ち切ろうかと思ってたんだけど、結局ずるずると全ダンジョン制覇(+全クラス達成)までプレイしちゃいました。ややネタバレだけど完クリ時はゲーム内で5年目の11月、実時間ではたぶん30時間ぐらい掛かったよ。パーティーはファイター、パラディン、ハイバルキリー、ディアナ、ウィッチ、プリースト。最初のキャラだけはグラフィックが気に入っていたのでファイターで通したけど、まぁ優秀なユニットにすればあと5時間は早くクリア出来たかもね。

あとは不満として戦闘回数等の情報に関しては常時見られるようにしてもらいたかったかも。それから一部のダンジョンではクリアもしくはキツくなっての撤退まで30分以上掛かり、その間一切セーブが出来ないというのはやや不便に感じたりした。まぁどちらかというとのんびりプレイするゲームだと思うので、ある程度時間確保しての適当なながらプレイとかがいいんだろうね。はい。おすすめです。


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