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ダンジョンを探索するRPG。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、cキーでダッシュ。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で、ステータスが戦闘後に全回復するのが割と特徴かな。また固定敵の討伐や装備品の合成と言った要素もあったりする。

難易度は高め。ボスはそこそこ強いためある程度の戦術やレベル上げが必要になるが、それ以上に厄介なのが雑魚敵。このゲームは戦闘を繰り返すとそのシンボルの敵レベルが上昇するシステムなんだけど、なんか普通に戦闘してるつもりでも最初のダンジョンであっという間に歯が立たない強さになっちゃうんだよなぁ。幸い逃げる成功率が100%なのと討伐用の固定敵がいくらでも復活してレベル上げが可能なため詰むことは無かったけどね、この序盤のバランスはこれまでプレイしたRPGの中でも最低クラスだと思うよ。

また中盤、こちらのレベルが60ぐらいになるとようやくまともに戦えるようになったけど、敵シンボルは多すぎるし道中のイベントも無駄に長かったりしてテンポが悪く、結局あまり楽しめなかったわ。攻撃回数や貫通等のスキルの構成とか結界によるSP回復なんかは割と良く出来てると思うけど残念ながらあまり活かされてなかった印象。設定でエンカウントをOFFにして進むのが正しかったのかねぇ・・・。


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