すでにこれが本年702本目の記事ですが、えー、改めまして、あけましておめでとうございます。箱根駅伝、今年はわざわざ横浜に遠征して沿道で観戦してきましたよ。中継点でもない本当にただの沿道で見たんだけど人多かったわ。あっ、青学はおめでとう。記録は平凡だけど、まぁ今となってはどうでもいいわな~。

 
そんなわけで毎年恒例となった年始記事です。もうこれも6回目ですよ。いやいや、いつの間にかここまで来てしまったわ。自分は過去にもいくつかサイトやブログを書いてたけどその中でもここが一番長く続いてます。まぁとにかく記事のネタには全く困らないからね、単純な日記とかよりも続きやすいのは確かだと思う。

振り返ってみると最初は自作のflashゲームを公開してついでに感想も乗っけるかぐらいの感じでスタートしたんでしたね。元々は別のブログ上で公開してみたんだけど、そちらは違うテーマで運営していたのでまぁここで独立させてみたと。結果的にフリーゲーム方面1本に絞ったブログとしてここまで続いてるわけで、まぁ正解だったのでしょうね。

初期で一番の思い出はやはり駅伝部ゲームですかねぇ。この手のゲームがなかなか無いということで頑張って自作してみたら割と好評で一気に看板タイトル的な感じになった。その後の2、3辺りではプレイヤーの方の協力も得られたりして良い経験となりました。当時は駅伝部ゲーム以外のゲームとの格差が大きかったのでもっと他のゲームにも目を向けてもらいたかったけど、まぁそれが叶わなかったのは結局実力不足ってことでしょう。

最初の頃の感想に関しては、まずプレイの方が昔やったflashゲームとかたまたま知った人気作とかばっかりでペースもだいぶ緩かったんだよなぁ。どの程度時間を割いていたとかどんなスタンスでプレイしていたのかは全く思い出せぬ。記事は今読み返すと何が言いたいのか全くわからないようなのも多く、全部書き直したい衝動に駆られますね。面倒だからやらんけど。あと確認しようとしてもflash系は既に繋がらなかったりセーブが消えているのも多く、その辺はやはり残念ですな。


その後2012年後半から2013年前半にかけてが制作方面ではピークだったなぁ。あの頃はどんどんアイディアも沸いてたし、ちょうどflashも使いこなせるようになってきてしっかりゲームとして完成させられてた。3コクエ、共存マーブル、全面結氷辺りは人気はさっぱりだけど今でも自信を持っておすすめできるゲーム群ですよ。

この頃からはニコニコ自作ゲームフェスに投稿したのも思い出ですかね~。初回から6回目までは皆勤していたものの11本全て敢闘賞にも掛からなかったという惨敗ぶり。プレイはあまりしていないので平均がどのぐらいかとかはわからないけどね、まぁやはり自分が楽しめるだけでは評価してもらうのは難しいってことなんですかねぇ。はい。

えー、2013年の夏にはウイルス事件なんてのもありましたが、まぁその頃にPCを新調したり他のブログを更新停止したこともあり、だんだんと制作からプレイや感想書きの方にシフトしていったという感じですかね。ここでちょっとグラフを載せてみる。



月ごとのゲーム感想用の画像を作成した数。2013年の春ごろまでは月平均10本程度でしたがその後は右肩上がりですね。急激に落ち込んでいる時期はだいたい制作絡みで、特に2014年8~9月の自転車部ゲームの時の下がり方が大きい感じかな。あの時は2か月で250時間ぐらい掛かったんだっけ。あれほどの情熱を今後何かに向けるのは難しいかもしれんなぁ。

そしてその制作がなくなった去年は月平均80本程度記事を書いたことになる。最近はもうフリゲ1本に絞った生活で、プレイの他に感想書きやexcel整理、さらにダウンロードとか他のレビュー読み等含めると1日10時間ぐらいは費やしてるんじゃないだろうか。まぁ、充実したニート生活と言えるのかな。これから先のリアル方面がどうなるかは全く分からんけどね、行ける所まで行くだけですね。はい。


最後に今後の予定。1月中の更新は2000本公開にあわせた企画記事等の公開のみとします。2月以降は1日平均3~4本程度で公開していく予定。現在溜まっているのが250本程度で、しばらくはこの辺の消化って感じになるかな?これまでは結構昔に書いた記事を溜めてたりもしたけど、今後は続編物やアワード等の調整を除いて書いた時点から2か月以内には推敲して公開という形にしたい。そして目指すは5000本!遠い!

ゲーム制作に関してはもう完全にストップですな~。軽い構想はそれなりにあるけど、もうflashで作る気はしないし他のツールは使いこなすまで時間が掛かりそうで、それならプレイの方に回したいのよね。まぁそんなところですか。長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございます。今後もよろしく。


あっ、なんか質問とか要望とかあればこの記事のコメント欄で気軽にどうぞ~。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プレイ感想記事ひっそりと楽しみに見てます。
ジンセイ 2017/01/05(Thu)00:46:38 編集
Re:無題
>>ジンセイさん
ありがとうございます!!これからもどんどん書くぞー
1717181 URL 2017/01/05(Thu)19:54:44 編集
無題
もう作る気はないんですか・・・
残念ですがしょうがないですね
NONAME 2017/01/05(Thu)19:56:15 編集
Re:無題
>>NONAMEさん
制作意欲の減退についてはブラウザ側の方針によりflashが廃止の方向に向かっていることと、それによりデータのセーブが困難になりつつあることが大きな原因ですね。

自分がこれまで作ってきたゲームは簡単な計算がメインなのでHSP等の他の言語を使いこなせるようになれば同程度のゲームを作るのは比較的容易かと思いますが、そこまで数百時間は掛かりそうなのを考えるとやはりプレイの方を優先したくなります。

駅伝ゲームに関しては前から言ってますが誰か他の作者に当たった方がいいと思いますよ。このコメント欄で内容の細かい要望を書けば反応する人もいるかも?
1717181 URL 2017/01/05(Thu)20:29:05 編集
無題
駅伝ゲーム3の質問なのですが、1部で出たくない駅伝をスキップすることは可能ですか?
2017/01/15(Sun)14:00:17 編集
Re:無題
>>あさん
プレイありがとうございます。質問の件はたぶん無理です。今思えばそのような機能を付けてもよかったかもしれませんね。
1717181 URL 2017/01/15(Sun)21:53:08 編集
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」