感想2000本公開記念の作者ごとにまとめてみたシリーズ、1位~15位までの詳細な評価と簡単なコメントです。

(仮だけど公開。そのうちリンクの追加含め加筆修正します。)

1位 犬と猫 ■ ■
 
☆☆☆☆☆ 21 SLG一般  レミュオールの錬金術師
☆☆☆☆ ・ 8 RPG  水色散歩道
☆☆☆ ・ ・ 4 SLG一般  晴れたり曇ったりN
☆☆☆ ・ ・ 3 RPG  水色の塔

計36ポイント 計4本 (☆5:1本 ☆4:1本 ☆3:2本 ☆2:0本 ☆1:0本 平均3.75)
 
ゲーム別ポイント3位のレミュオールの錬金術師を含み4作全てが☆3以上と抜群の安定感で堂々のトップ。いずれも中毒性が高く、作業を繰り返しながら徐々にステージを上げていくという部分の完成度は本当にすごい。またシオちゃんをはじめとするキャラクター陣がいずれも魅力的というのも大きな特徴。これ以降に公開しているゲームはいずれも有料のシェアウェアだけど、まぁこのぐらい安定して面白いなら金払ってプレイする気にもなるよなぁと。今でも毎年コンスタントに新作を公開しているし、それらの感想も書いていれば今頃100ポイントぐらい行ったかもしれんね。
 
  
2位 arylworks.net/あり ■ ■

☆☆☆☆☆ 28 SLG一般  クフメイル

計28ポイント 計3本 (☆5:1本 ☆4:0本 ☆3:0本 ☆2:2本 ☆1:0本 平均3.00)

まぁとにかくクフメイルですね。この28ポイントというのは2000本時点では断トツ。個人的な作者に対する印象は実はそれほど良くなかったりするんだけどね、ゲームとしての出来は本当に最高でした。他のゲームと離れすぎてるせいでこの28という自分で付けた数字がどの程度妥当なのかもよくわからなかったり・・・。これを超えるゲームは1万本プレイしても現れないかも?
  

3位 Tateisu's Software/たていす ■ ■
 
☆☆☆☆☆ 18 PZL静  XOR II
☆☆☆☆ ・ 8 PZL静  XOR

計26ポイント 計2本 (☆5:1本 ☆4:1本 ☆3:0本 ☆2:0本 ☆1:0本 平均4.50)

パズルゲームのXORの2作のみでこの順位。シンプルなルールから各ステージの内容が非常に作りこまれていてゲーム自体の評価はこれでいいんだけど、作者別で3位ってのは自分の感覚よりやや高いかな?XORにはまだ改造の余地がありそうなので、もし続編が相次いで出るようなことがあれば一気に点数を伸ばしそう。
  
 
4位 たんしおレモン/くろすけ ■ ■

☆☆☆☆☆ 18 RPG  すいかが食べたい
☆☆☆ ・ ・ 3 その他  川腹海背
☆☆☆ ・ ・ 2 SLG戦闘  たんしおウォーズ

計23ポイント 計7本 (☆5:1本 ☆4:0本 ☆3:2本 ☆2:2本 ☆1:2本 平均2.43)

ブラウザゲーム系の中ではトップ。2004年ぐらいが盛り上がっていたイメージで、その当時からプレイしていたすいかが食べたいとかの貯金で伸ばした感じですかね。まだ手を出していないゲームもいくつかあるのでプレイしたいがセーブが動くかが心配・・・。
 
 
5位 カイロソフト ■ ■

☆☆☆☆ ・ 11 SLG一般  まんが奥の細道
☆☆☆☆ ・ 8 SLG一般  ゲーム発展途上国ⅡDX
☆☆☆ ・ ・ 3 SLG一般  ゲーム発展途上国

計22ポイント 計5本 (☆5:0本 ☆4:2本 ☆3:1本 ☆2:2本 ☆1:0本 平均3.00)

このブログでは比較的初期に集中してプレイしていた印象で、チマチマしたグラフィックから寝食を忘れるような中毒性の高さがすごかった。ちなみにPC向けゲームは2001年でストップしているけどスマホ向けアプリでは現在もバリバリ活動中らしい。全部PCでプレイ出来るなら是非感想も書きたいんだけどねー。


5位 こびっとの館/こびっと ■ ■

☆☆☆☆☆ 22 SLG戦闘  勇者百年計画

計22ポイント 計3本 (☆5:1本 ☆4:0本 ☆3:0本 ☆2:2本 ☆1:0本 平均3.00)

22ポイントは全て勇者百年計画のもの。これはゲームごとではクフメイルに次いで2位の数字。あのプレイ時の熱中ぶりは今思い出してもすごかったなぁ。ゲームを数値で面白くするセンスみたいな部分は抜群だと思う。


7位 すずぬーと ■ ■

☆☆☆☆ ・ 9 SLG戦闘  宇宙海賊王
☆☆☆☆ ・ 7 SLG戦闘  都道府県大戦
☆☆☆ ・ ・ 3 SLG戦闘  宇宙侵略艦隊

計19ポイント 計6本 (☆5:0本 ☆4:2本 ☆3:1本 ☆2:2本 ☆1:1本 平均2.67)

flashゲーム製作者としては憧れみたいなのもあったかな。システムはやや複雑ながら親しみやすいグラフィックや演出でその辺をカバーしているのはすごいと思う。新作も出ているみたいなのでセーブが動くならプレイしないとね。


8位 KIMM SOFT ■ ■

☆☆☆ ・ ・ 4 RPG  へっぽこRPG
☆☆☆ ・ ・ 4 SPO  てにてに
☆☆☆ ・ ・ 3 SLG戦闘  メガネ大戦
☆☆☆ ・ ・ 3 SLG一般  妄想くん
☆☆☆ ・ ・ 2 その他  ちうがくせいにっし
☆☆☆ ・ ・ 2 その他  ナポリタンの3人

計18ポイント 計24本 (☆5:0本 ☆4:0本 ☆3:6本 ☆2:13本 ☆1:5本 平均2.04)

かなり楽しませてもらった印象なのでこの順位は納得だけど24本もプレイしていたというのはちょっと驚きでしたわ。☆3以上が計6本、5ジャンルってのは今回の中ではトップなのに☆2と☆1も多い分それも霞んじゃう感じかな。とにかく楽しいゲームが多くてメガネをゲーム性に結び付ける部分へのこだわりなんかも素敵でしたわ。freettのサービス終了は本当に痛い。


9位 uik ■ ■

☆☆☆ ・ ・ 4 SLG戦闘  コールモンスターエンブレム
☆☆☆ ・ ・ 4 SLG戦闘  わんぱくセブン
☆☆☆ ・ ・ 4 SLG戦闘  コールモンスタープラス
☆☆☆ ・ ・ 3 SLG戦闘  コールモンスター
☆☆☆ ・ ・ 2 SLG一般  無限会社☆ソルジボン!

計17ポイント 計11本 (☆5:0本 ☆4:0本 ☆3:5本 ☆2:4本 ☆1:2本 平均2.27) 
 
こちらもフリーゲーム界では老舗って感じですかね。独特の雰囲気やグラフィックと試行錯誤し甲斐のあるやや厳しめのバランスが特徴で、やはり印象に残っているのは紙と鉛筆必須なコールモンスターシリーズですかね~。

 
9位 STUDIO wool ■ ■

☆☆☆☆ ・ 10 PZL動  おたからスイーパー
☆☆☆☆ ・ 7 その他  SPEED

計17ポイント 計2本 (☆5:0本 ☆4:2本 ☆3:0本 ☆2:0本 ☆1:0本 平均4.00) 
 
公開中のゲームは2本だけで、両方☆4でこの順位。2本とも既存のゲームを非常に高い完成度でアレンジしていて、それぞれ全く違うジャンルながらしっかりハマる。SPEEDのギャルゲー版(?)の制作がストップしてしまったのは残念。

 
11位 AZOOZA ■ ■

☆☆☆☆ ・ 11 RPG  エルスの天秤ONE
☆☆☆ ・ ・ 3 RPG  ALFEE QUEST II ~黄昏の鎮魂歌~

計14ポイント 計2本 (☆5:0本 ☆4:1本 ☆3:1本 ☆2:1本 ☆1:0本 平均3.00)

とにかくハイクオリティなRPG作者ってイメージ。特にフィールド構成やマップチップへのこだわりが圧巻。エルスの天秤の続編も是非プレイしたいがアプリだけなんだよねぇ・・・。


12位 EYEZMAZE ■ ■

☆☆☆ ・ ・ 4 PZL静  GROW CUBE
☆☆☆ ・ ・ 4 PZL静  GROW ver.3
☆☆☆ ・ ・ 4 PZL動  ドワーフCOMPLETE

計12ポイント 計6本 (☆5:0本 ☆4:0本 ☆3:3本 ☆2:3本 ☆1:0本 平均2.50)

フリゲに本格的に手を出す前から楽しませてもらっていたサイトで、GROW系というジャンルを作り上げた功績は素晴らしいですね。はい。

12位 CIRCLE-T ■ ■

☆☆☆☆ ・ 8 RPG  ヘイサクエスト
☆☆☆ ・ ・ 4 PZL静  OVERRUN2000

計12ポイント 計5本 (☆5:0本 ☆4:1本 ☆3:1本 ☆2:2本 ☆1:1本 平均2.40)

この全くジャンルの違う2本が自分の中であまり結び付かないので、なんか意外なランクインというイメージもあるかな。シンプルなシステムからのバランスの練り上げ方がお見事。

12位 ALICE GARDEN/KZ ■ ■

☆☆☆☆ ・ 8 RPG  禁じられたアリス2
☆☆☆ ・ ・ 4 その他  禁じられたアリス

計12ポイント 計2本 (☆5:0本 ☆4:1本 ☆3:1本 ☆2:0本 ☆1:0本 平均3.50)

禁じられたアリスシリーズのみでのランク入り。女の子の可愛さもさることながらJ-RPGCreatorの使いこなしっぷりがすごかった。

15位 Crystal light stage/Arue ■ ■

☆☆☆☆ ・ 8 RPG  魔導神器
☆☆☆ ・ ・ 3 RPG  Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕

計11ポイント 計7本 (☆5:0本 ☆4:1本 ☆3:1本 ☆2:4本 ☆1:1本 平均2.29)

HSP一筋の職人的なイメージですかね。3Dの技術と女の子の可愛さの融合という点ではフリゲ界でもトップと言っていいんじゃないだろうか。


15位 ドラレプ ■ ■

☆☆☆ ・ ・ 3 RPG  憂ひ旅
☆☆☆ ・ ・ 3 SLG一般  生きろ
☆☆☆ ・ ・ 3 SLG戦闘  生きろカードゲーム
☆☆☆ ・ ・ 2 SLG戦闘  SCG

計11ポイント 計5本 (☆5:0本 ☆4:0本 ☆3:4本 ☆2:1本 ☆1:0本 平均2.80)

5本中4本☆3はかなりのハイアベレージ。いずれも小粒で粗削りな感じもあるんだけど、目標設定やプレイヤーを楽しませる細かい工夫で評価を伸ばした印象。


その3に続く。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」