☆☆☆☆ ・





某ドラクエっぽく進行するゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。システム面は割とオーソドックスな構成となっていて、名前の通り主人公は某カービィでキャラクターもその辺に準拠、またBGMや仕掛け等は某ドラクエ2をリスペクトしている感じになっている。

このゲームはまずワールドマップの構成が素晴らしいねぇ。世界地図を初めて見た時の興奮はこれまでプレイしたゲームの中でもトップクラスだったし、本当に全てのマスに魂が込められているような完成度だと思う。またそれ以外のマップも全体的にクオリティが高く、仕掛けや宝箱がプレイヤーの心理を捕えたようなちょうどいい配置になっていたり、逆に思いっきり騙される場面もあったりして面白い。

元ネタ関連としてはキャラやBGMを借りている分ズルいと感じるような部分がないわけじゃないけど、技やアイテム、展開等の中身に関してはしっかりとアレンジがなされていてこのゲーム独自の魅力があるね。敵をコピーする部分なんかは良く出来てるし、両方を知っていることでより楽しめるという点も面白い。

難易度は高め。敵は全体的に強く、ある程度レベルを上げつつ進む必要がある。特に序盤はなかなか回復魔法を覚えないのでザコ戦が苦しいと感じる部分もあった。この辺はレトロ的とも言えるけど、まぁウディタの平均的なゲームよりはやや不親切かもしれない。セーブも教会だけだし。また戦闘のテンポはウディタ製のゲーム一般に比べるとやや遅いものの、このゲームのじっくり戦う感触もこれはこれで良いね。敵の危険度や残りHPを考えて戦うのは楽しい。

あとは中盤のダンジョンの難しさの割に終盤がややあっさりしている印象はあったかなぁ。元ネタの海底と某ロンダルキアの印象が強すぎるせいもあるかもしれないけど、こちらのガ魔法が強力だったりするので楽に進めちゃうという印象もあった。出来ればこの辺を手強くして船入手前後のいくつかのダンジョンをもう少し相対的に易しくしてもらいたかったかな?はい。古き良きドラクエ風のRPGを求めているなら是非おすすめしたいです。


     人気ブログランキングへ

拍手[2回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[03/20 シャネル 大阪 阪急]
[01/31 ブルガリ時計 lcv29s]
[01/31 シャネル オートクチュール 2012]
[01/31 カルティエ時計 ビックカメラ]
[01/31 ブルガリ時計 知恵袋 2ちゃん]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」