ファイルサイズを減らそうと思ってシンボルをまとめてたら何故かswfファイルの容量が増えていた!!

まぁ理由はわかってるんだけどね。たぶん一部のマップチップをシェイプからビットマップに戻したせい。前作のマップで一部描写が重かった部分があったのでそこを軽くしようと思って変えてみた。本当に軽くなったかはわからん。正方形のチップ部分意外もビットマップ化しようと思っていい方法が無いかググッてみたが、結局わからなかった。AS3の記述はいっぱいあったんだけどな~。まぁ動けばいいや。

ついでにどのチップがどれくらい使われてるかまとめてみた。

草原  20109
床青  18423
壁青  *7964
床砂  *7594
床洞窟 *6171
砂漠  *3953
雲   *3082
壁上2 *2792
壁上1 *2790
床紫  *2557
森林  *2499
暗部  *1715
岩山  *1516
壁灰  *1192
壁横2 **926
壁横1 **896
壁黄  **570
・・・

あとはいずれも200未満。値はいずれも暫定値。全部足すと90000弱ぐらい。正方形のマップだとすると300×300ぐらいになる。まぁそんなもんか。こう見るとやっぱり床系が多いね。草原はフィールドだけじゃなく町や小屋にも使われてる分多い。床青は裏ダンでだいぶ稼いだかな~。

次はキャラクターがぞろぞろ歩く仕組みを作る予定。



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