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タイミングよく斬る感じのRPG。

操作は矢印キーで移動、z決定、xキャンセル、cキーでメニュー。戦闘はランダムエンカウントのターン制で攻撃する際にゲージが出現し、短くなった状態でz、x、cのキーを押すと長さに応じたダメージ、またBPが溜まって青く光っている状態で特定の順番のキーで攻撃すると必殺技が発動する。レベルアップの概念は無く、戦闘で得たポイントをメニューから振り分けることで強化を行う。

難易度は普通。逃げずに戦って厳しくなったら適当にステータスを上げて行けば何とかなる程度で、まぁその辺のバランスはまずまず。ゲージの減り方はちょうど狙いがいがあるシビアさと言った感じで敵のHPを計算してクリティカルを狙ったりするのはなかなか楽しい。またシナリオは一本道ながら出来がかなり良く、自分としては珍しく楽しめました。それからグラフィックやボイスも割と良好で、全体に漂う手作り感みたいな部分も個人的には好み。

ただネタバレだけどラスボスが強すぎるのは不満かな~。その手前まではスムーズにたどり着いたがどうも上げ方をミスったのか1~2時間程度のレベル上げでも全く歯が立たず、一時プレイを中断してたりしました。結局再開後は上げる部分を絞ったのとレベル上げ中にたまたまアウル君の一番下の必殺技を発見したのでそれほど苦は無くクリア出来たけどね、ラスダンでの獲得ポイントを増やすとかの調整は欲しかった気がするわ。あとは「所得」にツッコむのはやっぱり野暮なんですかね・・・。


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