☆☆☆☆ ・






じゃんけんで品物を集めるゲーム。

操作はマウスクリックで、店を経営しつつ売り物でもある256種類のアイコンを収集するのが目的。システムはやや複雑で、まず準備の探索から探検家の設定をすると開店時に探索が行われる。栽培では主に種を花とかに変える、飼育は動物から物品を得たり増えたりする。加工は必要な材料を揃えた状態で工数と動力を消費して行う。加工に必要な工数は雇用で確保、動力は毎ターン貯まるものの他に必要な物品を仕入れて変換したりする。  

開店すると冒険での戦闘、栽培及び飼育したアイコンの変化、そして店での販売が行われて次のターンへ。戦闘はじゃんけん形式で行われ勝った方が相手のHPを削って先に相手をゼロにすれば勝ちで場所と敵に応じたアイコンを入手。負けるとそのターンの探索が終了する。敵ごとに出やすい手があるのでそれを把握することで勝率を上げたりも出来る。倒した回数によってその場所で出る敵が増えるほか、レベルが上がることにより先の場所に行けるようになったりする。セーブは自動で行われる。

難易度は普通。探索での賃金がやや高いのでそこで金欠になったりするけど、まぁある程度休ませたりとかで計画的にプレイしていればそのうち上位の材料が手に入って楽になってくるはず。花の種は仕入れ値が2、栽培は費用が掛からず咲いた花は3で売れる等地道に稼げる要素がある点は良い。また中盤以降に場所ごとの材料を揃えに行ったり加工が花系から食品、機械と移っていくのはかなり面白く、結構熱中してプレイしてました。

それから動力等の概念は同作者のアイコン王国辺りと同じだけどこのゲームでは余計な要素が省かれてわかりやすくなっているのも良い。またじゃんけんが思うように勝てなかったり終盤のアイコンがなかなか落ちないのはやや不満だったけど、まぁ自分の場合は完集まで6時間とかだったし、これはこれでバランスが取れてるんだろうね。はい。この作者のSLGの中でもこれまでの積み重ねが結実した名作という印象。経営、収集SLGが好きなら是非。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
[04/16 オメガ 風防]
[04/16 オメガ アンティーク 偽物]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」