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ダンジョンの奥を目指すゲーム。

ウディタ製のRPGで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定xキャンセル、cキーでダッシュ。戦闘はシンボルエンカウントのターン制。ダンジョン内は基本的に一方通行で、最初の町に帰還するとレベルが1に戻されたりする。また同作者の前作「ライトクリスタル」と同じく、TPを溜めることで必殺技が使えたりSチャージでスキル用のSPを回復出来るのが特徴になっている。

難易度は普通。敵はそこそこ強く常に危機感を持ちながら戦える感じかな。ほとんど戦わずに先に進むことも出来るけど、階が上がるとやっぱり敵が強くなるのがわかるので戦ってレベルを上げたくなり、その辺のバランスは良く出来てると思う。またグラフィックの出来も良好で必殺技の際のカットインなんかも格好良いし、シャッフルダンジョン的な部分のマップチップの構成も素晴らしいね。特に雪国。

あとは帰還システムは残念ながら機能してなかったかな。回復アイテムが道中で安価に手に入ることもあって普通に問題なく進めちゃうし、わざわざレベルを下げてまで出直す理由が無いよなぁ。ちなみに自分の場合は最初からハードで始めてラスボスで1度全滅したけど結局手前のセーブデータからやり直してそのままクリアしました。はい。このゲーム独特のイベント少なめでひたすら転がっていくような感触は個人的には好きだけどね、もうちょいシステム面に工夫が欲しかったか。


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