ezjig



  ☆☆☆☆ ・





ジグソーパズルを組み立てるゲーム。
 
まず好きな画像を付属しているIMAGEフォルダに入れて、上部メニューからピース数、ピクセル(完成図の大きさ)、回転と裏返しを設定し、上部メニューにあるファイルの「開く」からその画像をダブルクリックするとスタート。以降はピースをマウスドラッグで移動して合うようにはめ込み、最終的に全て揃えればクリア。また「回転あり」にした場合は左右のクリックで90度回転する。上部メニューの「状態保存」や、「終了時状態保存」にチェックを入れることでセーブも出来たりする。

難易度は、まぁ設定次第だけどこの手のゲームの中ではかなり高く出来るのが特徴かな。最大1000ピースというのはフリーゲームはあまり見かけないし、周囲が直線になっている一般的なジグソーの場合100ピースとかだと物足りないことが多いからね、これは素晴らしい仕様。そしてこのゲームの最大の魅力はピースの周囲に立体的な表現がある点。プレイすればすぐわかると思うけど、本当に実際のジグソーを組み上げる感覚でプレイ出来るんだよなぁ。 

ちょっとこのサムネイルだけでは面白さが伝わらないかもしれないのでもう一つ画像を。こちら。フリーゲームでは「ジグソーパズル」と名乗っておきながら長方形のパネルを並べるだけみたいな作品も多い中で、このゲームのジグソーへのこだわりは本当に特筆すべきものがあるね。自分もかなり熱中してプレイしてました。(ちなみに上の犬は完成まで5時間、下の二次画像のは6時間ほど掛かってます)

あとは縦が凸で横が凹とかではない特殊なピースの割合がやや多いのはちょっと不満かな。個人的には現在の2~3割程度ぐらいが好み(だと思う)だし、作成時にその辺の調整も出来るとよかったかも。それから経過時間の表示が再開時にリセットされることがあったりと不安定なのもちょっと残念。まぁしかしおすすめですな。単純な「暇つぶし」にこれほど向いているゲームは他にないんじゃないかと思うよ。こういうのはもっと広まって欲しい。


     人気ブログランキングへ

拍手[1回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[03/20 シャネル 大阪 阪急]
[01/31 ブルガリ時計 lcv29s]
[01/31 シャネル オートクチュール 2012]
[01/31 カルティエ時計 ビックカメラ]
[01/31 ブルガリ時計 知恵袋 2ちゃん]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」