BUTA



  ☆☆☆ ・ ・






豚が主人公のRPG。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、cキーでダッシュ。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で敵は常に1体、敵味方とも与えるダメージが大きいため素早く決着がつくのが特徴になっている。また使用できるスキルは習得ではなく装備品で決まるほか、HPがゼロになった際に加算されるRPを使うものもあったりする。
 
難易度は普通。敵はかなり強く死にゲーっぽい部分もあるけど、ボス戦では手前に注意喚起の表示があったりするし、ザコ戦では逃げる成功率100%で死んでも最初の城に戻されるだけなので理不尽さはほとんど無いと思う。全体のバランスに関しても尖っている部分が多い中で均衡が取れているという感じで、新たな装備を手に入った際にどう組み合わせるかを考えたりするのも面白い。

そしてこのゲームの大きな特徴が探索の自由度が高いという点。序盤だけはシナリオ面と強さによる制約も大きいんだけど、3人目の仲間が加わった辺りからは戦い方の幅も広がって一気に楽しめるようになったかな。シナリオ上の通せんぼとかでは無く、ここは敵が強いから後回し、と自分で進む順番を決められるというのはやっぱり素晴らしいね。それから意外な場所同士が繋がっていたりしてフィールド自体の構成も良く出来ているし、スタンプ帳でのワープとダッシュで世界各地をスムーズに巡り直せたりするのもうれしい点。
 
あとは雰囲気は独特でオリジナルのグラフィックなんかも良い。特にボイン幽霊好き。シナリオに関してはなんか微妙な部分もあったかなぁ。まぁ探索や戦闘の楽しさに比べれば些細な部分だけどね、結局よくわからないまま終わっちゃった感じだったわ。はい。おすすめです。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オメガ時計 ランク
注文してから直ぐにメールを頂きとても丁寧な対応をして頂きました。
梱包もきれいにされておりお礼のお手紙まで添えられて、購入する側としては
とても気持ち良くお買い物ができました。
信頼のおけるショップです。
又機会がありましたら是非利用させて頂きます。
オメガ時計 ランク https://www.bbagok.com/watch/franckmuller/longisland/ea64550284728eb2.html
オメガ時計 ランク URL 2023/12/26(Tue)08:30:51 編集
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[03/20 シャネル 大阪 阪急]
[01/31 ブルガリ時計 lcv29s]
[01/31 シャネル オートクチュール 2012]
[01/31 カルティエ時計 ビックカメラ]
[01/31 ブルガリ時計 知恵袋 2ちゃん]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」