☆☆☆ ・ ・






世界の闇を払うゲーム。最大HPの上限は低めで敵も新規に沸かないけど、なんとなくRPGっぽいのでジャンルはRPGで。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、zキーで決定とダッシュ、xキーでキャンセルとメニュー、cキーで必殺技。基本はアクションRPGで、敵に対してぶつかっていくことでダメージを与え合うような形式。マップは1画面ごとの構成で全ての敵を倒すとそこが解放され、物を壊したり出来るようになる。敵を倒したり物を壊したりするとハートが手に入り、これを使ってスキルからステータスを上昇させたりお店で買い物をしたりする。

難易度は低めかな。強い敵に当たると割とすぐ死ぬけど直近のベッドに戻されるだけだし、比較的スムーズにプレイ出来るんじゃないかと思う。このゲームは強くなるに伴って徐々に行動範囲が広る部分の感触が素晴らしいね。ネタバレだけど別の場所に町もあったりするし、闇に覆われるとか言ってる割には全体的に賑やかなのも面白い。休憩できる場所がフィールドに数多く点在している構成は珍しくその部分も良く機能しているし、このフィールドの出来に関してはこれまでプレイしたゲームの中でもトップクラス。

また敵の強さやステータス強化のバランスについてもまずまずで、強い武器を手に入れてから後回しにしていた場所で敵を倒したりするのも面白いし、強い敵に対して必殺技と回復薬のごり押しで立ち向かったりするのも良いね。それから地味な点だけど、マップの端から1歩踏み込んで隣に切り替わるというシステムで戦闘中の暴発の少なさと移動のテンポの良さを両立させているのも素晴らしい。

あとは経験値とお金がハートで統一されていたのは微妙かな。強化に必要な数が多いため買い物で消費しづらいんだよなぁ。普通に敵を倒したり会話で得られるのは経験、宝箱等は金銭、それ以外の破壊は両方とかでよかったんじゃないだろうか。またアイテムのまとめ売りが出来ないのもやや不満。それから他のゲームの癖でダッシュしようとしてcキーで必殺技を発動させてガッカリするという場面も結構あったけど、まぁこれは仕方ないか。
 
ちなみに公式では3~5時間でクリア出来ると書いてあるけど自分の場合は8時間は掛かったと思う。途中でやるべきことがわかってからもそれをそっちのけで全マップの壊せるものを全て壊しに行ってたからね。おかげで最後は30万以上ハートが余りました。この他にも使い切れないアイテム多数。はい。こういうフィールド構成のゲームはもっとプレイしてみたいわ。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
[04/16 オメガ 風防]
[04/16 オメガ アンティーク 偽物]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」