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ユニットで攻防するゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はマウスクリックで決定と列へのユニット配置、数字キーで配置するユニットの切り替え。ステージを選ぶと会話イベントの後に戦闘画面へ。敵のユニットが左から右に、自分の配置したユニットが右から左に移動し、同じ列でぶつかると自動で戦う。ユニットが倒されるか陣地に到達されると左上のゲージが減少し、先に相手のゲージを無くせば勝ち、こちらのゲージが無くなると負けとなる。ステージクリア時に入手するポイントでユニットを強化することも出来る。

難易度は低め。ユニットごとの相性に気を付ければ問題なく進める程度かな。自分の場合はステージ4ぐらいで負けてポイントを振って再挑戦したけど、それ以降は全くポイントを振らずに余裕を持って勝てた。なんか盛り上がらないまま最後まで行っちゃった感じもあったかなぁ。もっとモンスター的な敵専用ユニットを作るとか1つの列に集中して出してくるとか、そういう敵側の本気さみたいなものが欲しかったわ。

あとはグラフィックは独特の味があって良いね。またシナリオに応じて無理なくユニットが増える点や、それぞれのユニットのキャラ付けなんかも面白い。面白いだけにバランス調整が惜しかったよ。それから一応某ステージでの別シナリオみたいなのも見ました。セーブファイルをコピーしてポイントの振り方を工夫すれば割と普通に倒せるんじゃないかと思います。はい。


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