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水を弾いて登るゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、zキーで決定と弾く、xキーでキャンセル。鯉を操作して水滴を弾いてひたすら上へと登っていく。落ちると打ち上げられるが、その際に右上のLifeを100消費してこれがマイナスになるとゲームオーバーとなる。黄色を弾くとLifeの回復とパワーの上限が一時的に増す他、途中からは弾くと逆に落とされる赤い水滴も出てきたりする。終了後には経験値が手に入り、レベルを使って能力の強化も出来る。

難易度は高めかな。序盤はある程度簡単に伸ばせると思うけど、先はかなり長く、一番上のエンディングを見ようとするとかなり根気が必要だと思う。水滴が集まる場所を探して弾くという感触は面白く、この適度に集中しながら動かすプレイの密度というのかな、そういう部分の出来は素晴らしいね。また距離に応じて背景やBGMが変わったりするのも面白いと思う。

ただこのゲームは動機付けが下手なのが残念。まず目指すべき距離が明かされていないため手探りで伸ばすしかないというのが微妙。それから実績の内容がわからないのも不満で、これは全て最初から明かした上で初回の達成で経験値ボーナスとかにするべきだよなぁ。強化の仕方による実績を目標にしてもらうことで効率の良い強化を発見させたりも出来そうだし、記録が伸びない時に目先を変えさせる利点もあるわけだしさー。

また序盤に時間が掛かるのも難点で、自分の場合一時期1000M辺りから苦戦していたのでそこまでの時間を測ってたけど普通に6分と掛かるんだよなぁ。しかもそこから1~2分とかであっさり落ちてやり直しになるわけだし、この辺の時間は苦痛だったよ。ステージ制とまでは行かなくてもショートカットできる手段を用意するべきだと思う。

これに似たタイプのゲームというとflashの吹っ飛ばし系が挙げられるけど、それらと比べると本当に未熟な点が目立つ。自分の場合は最初から2番目のエンディングを見るまでは割と熱中してて☆4もあるかと思ってたけど、そこからのグダグダで結局☆2だよ。いやー本当に素材が良いだけにもったいない。ちなみに自分の最高は7,428,000,000,000,000,000,000,000,000mでした。たぶん。さすがにzやyになるとよくわからんわ。


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