☆☆☆ ・ ・






4対1で戦うゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。主人公と他に10人ぐらいの中から3人を選んでパーティーを組み、ダンジョンに潜っていく。戦闘はRPG風だが割と独特で、敵は固定で常に1体のみの出現、通常攻撃を含むあらゆる行動にMPを消費するため上手く管理しながら戦う必要がある。経験値やレベルの概念は無く、スキルは装備品で使えるものが変わったりする。

難易度は普通。戦闘のバランスはちょうどいい程度で、常に緊張感のある戦闘を楽しむことができた。レベルアップが無くキャラを育てる必要が無いため入れ替えての試行錯誤もやりやすいし、装飾品の付け替えで回復役を変えられたりとこの辺りはシステムが上手く噛みあってるね。また主人公がMP譲渡の固有技を使える点なんかも面白いし、会話も含めてキャラごとの個性がしっかり出ているのも良い。

それからテキストやグラフィックの出来は良好で、同作者の前作BUTAと共通する要素があったりするのもうれしい点。全ての敵キャラがオリジナルで、戦闘グラとキャラチップ(図鑑でも見たかった)の両方が用意されてるのは結構すごいことだと思うよ。あとは敵の本気モードは悪くはないと思うけど、慣れてくると結局前半チャージからの一気攻めみたいになっちゃうのはやや微妙かな。なんかその辺もフォローする仕組みがあるとよかったかもしれん。


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