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レジスタンスとなって政府と戦うゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーでカーソル移動、z決定、xキャンセル。また通常画面でcキーを押すとカーソルが「次の日へ」に移動する。1日1回メンバーに命令を出して日付を進めていくのが基本。戦闘訓練を選ぶとHPが減って経験値をゲット、武器研究では特定の武器の研究度を上げることで新たな武器を生産できるようになったりする。

またこのゲーム独自の要素として警戒度があり、これが高すぎると10日ごとの捜索で強制戦闘になるほか、出撃する際に自軍の警戒度が相手を上回らないと不利になったりする。このため命令のぎまん工作や装備品を工夫してコントロールする必要がある。出撃を選ぶとRPG風の戦闘になり、最終的に首相官邸で勝てばクリアとなる。

難易度は低めかな。まぁ急いで突っ込まずにじっくり訓練をして挑めばそれほど難しくはないと思う。警戒度の概念や新たな武器を研究する部分、それから出撃までに休息でHPを揃えないといけない点なんかはなかなか面白く、SLGとしてのバランスもまずまず。

ただ戦闘に関してはちょっと運の要素が強すぎて微妙だったかなぁ。特に戦車とかだと1発当たるかどうかでだいぶ戦況が変わったりするので、その辺は戦闘前の部分でコストを払っての制御とかができるようにしてもらいたかったかも。ちなみに自分は初回で評価100のベストエンドでした。1時間掛からずにクリアできる程度なので、暇な人は最速クリアを目指したりするのもいいかもね。


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