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ダンジョンを探索するゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はランダムエンカウントで、常に1対1で画像のようにサイドビュー形式なのが特徴。基本はターン制だが素早さによって連続行動が発生したりする。スキルは宝箱やダンジョン内の人(?)から習得し、この習得や一部の装備品を身に着けるためには特定のアイテムで魔法レベルとかを上げる必要もあったりする。
 
難易度は高めかな。ダンジョンはそこそこ広い上に即帰還できる魔法やアイテムも無く(ダンジョン内には一部ワープ装置あり)、またセーブは街のみで死ぬとゲームオーバーということでかなりシビアな構成になっていると思う。

そしてこのゲームは全体的にテンポが悪いのが難点。まず戦闘がいちいちアニメーションがある上に攻撃の命中率が低くかなりイライラさせられたし、エンカウント率もFC時代のRPG並みに高く、その戦闘回数の多さを前提にしたレベルの上がりづらさも酷い(おかげでステ振りの楽しさも薄れている)。またグラフィックの出来もイマイチで、残り経験値を確認するたびにいちいち汚いケツを見せられるのも不満だったよ。

あとはダンジョンの構成に関してはマッピングせずに何とか把握できる程度の規模で、探索する楽しさはそれなりにあったかな。またダンジョン内に友好的な魔物が徘徊してたりするような世界観に関してもまずまず。戦闘関連が基本システム準拠でプレイ時間が半分程度だったら☆3もあったかもしれないけどね、わざわざそれを捨ててこんな糞テンポのゲームを作る理由が全く分からん・・・。


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