さて、そろそろ見切り発車で作り始めようかと思う。出来上がる保証は全く無いけど、ありがたいことにアンケートも集まりつつあるし一応作るポーズだけは見せないとね。というわけで今後作っていく各パーツについて書いてみる。

・プログラム大枠
だいたい2からの流用で何とかなると思う。ここはそれほど手間は掛かるまい。

・ステータス
苗字、名前、生年月日?、身長?、体重?、出身県、スピード、スタミナ、精神、ケガ、疲労、やる気、勾配?、適正?、あとは個人で作っておくのは各ベストタイムと休養の判定ぐらいか。駅2であった顔画像と性格はたぶん外すと思う。
勾配に関してはこれまではHAGONEの5、6区でしか使えないため入れる気になれなかったけど、今回は100m以上の高低差を持つ区間が軽く20以上はあるのであったほうが楽しいと思う。0を基準にしてプラスに傾くと上り有利、マイナスだと下り有利とかでいいのかな~。

・練習部分
各メニューの数値の変動に関する部分。非常に重要度が高く難解。他の部分を作りつつ考えていくしかないと思う。

・駅伝タイム 基本
自校の選手のステータスに対する各区間のタイム及び各校の基準となるタイム作り。これは100以上ある全区間においてきっちり決める必要がある。これは楽しい作業だと思うのである程度時間は掛かっても問題なくこなせるだろう。勾配に応じたタイム設定だけやや面倒かもしれない。

・駅伝タイム 各校変動
各校のタイムをどのように決めるかはまだ構想がまとまっていない。今回は年によって各校のタイムを上下させたいと思ってるのでこれまでのとは仕組みを変えたいが、擬似的に選手を作って割り当てればリアルに近い感覚になりそうだけど非常に面倒だし、ランダムで選ぶにしても、うーん・・・、こちらの作業量とプレイヤーの違和感を共に少なくするにはどうすればいいのか・・・。

・駅伝以外の大会
インカレは9月にオープン戦みたいな感覚で導入したい。1500m、5000m、10000m、ハーフの4種目で各3人出場とかで。ここについては今回は各校からも選手を出場させて3×16の48人の中で順位をつけるようになるかな?1万は28分ジャストで20位台とかそれぐらいにしてみたいなぁ。他には駅伝ポイントを競う大会としてクロカンとハーフの大会を別に作るかも。2部校についてはまだ未定。ユニバは廃止かな?

・記録表示部分
非常に時間が掛かりそうな部分で、今のところアンケートの結果待ち。今回はメインの駅伝だけで16戦あるのでデータの量は膨大になる。どのようにそれぞれの記録へアクセスさせるかは腕の見せ所と言えるかもしれない。

・スカウト
実はあまり決まっていない。いい案が無ければ前作からの流用かなぁ。あとはセットで監督レベルの部分も作らなきゃいけないが、こちらもあまりアイディアは無かったりする。

・その他
2部校在籍時に1部校の結果をどうするかというのはまだ決まっていない。もちろん逆も。自分が参加していなくても16校できっちり駅伝を走ったことにするのかどうか。あとはそれほど思いつくものは無いかなぁ・・・。


頭で考えないといけないのは練習、各校タイム、スカウトの3つ。残りは手と目を動かしてればまぁなんとかなる。あーそういやまだ埋まってない駅伝もあるんだった。んー、2部の駅伝はてきとーでいいかな~。1周12kmの周回コースとかで。はい。上手く進むようならそのうちテストプレイしてくれる人募集するかも。


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無題
テストプレイとかすることになったらやりたいです!!
でもインカレとかは現実に忠実にした方が燃える気がしますw
buburo 2012/06/04(Mon)22:14:29 編集
Re:無題
>buburoさん
今回は駅伝メインでインカレはついでみたいなものなのでリアルさを追求する必要は無いかなーと思ってます。

テストプレイは完成が見えてからの募集になると思うので、まぁまだ先でしょうねぇ。
1717181 URL 2012/06/05(Tue)17:59:21 編集
無題
インカレ28分ジャストで20位台ってレベル高いですねwwあと記録会とかって無くなって駅伝に全部なっちゃうんですか???
スカウトは駅2のが僕はいいと思います。
名無し 2012/06/05(Tue)23:42:54 編集
無題
こんにちわ。久しぶりに覗いてみたら色々構想出来上がっているみたいですね!。

スカウトに関してですが、毎年100人ほどランダムで様々なレベルの選手生成して、それぞれに取得ポイントを設けて、
予算ポイントの中からやりくりする形とかどうでしょうか。
例えば、5区のエキスパートが卒業するから、新しく5区要員としてポイント高めだけど上り適正の強い進入部員を獲得するとかそんな楽しみ方が出来るかと。
あと、予算ポイントに関しては監督レベル+前年度実績とかでどうでしょう。
現実で、箱根でシード落ちした大学が進入部員のスカウトに苦労したりするみたいですし。
2012/06/06(Wed)01:43:48 編集
Re:無題
>名無しさん
そりゃもうレベルは高くしますよ。駅伝シーズンは秋冬だけなので4~7月はこれまで通り記録会があります。


>猿さん
ポイントの中からやりくりするというのは駅Rに近い方式ということですね。んー、まぁスカウトはまだちょっとどうなるかはわかりません。ポイントに直近の成績を反映させるという仕組みは賛成します。
1717181 URL 2012/06/06(Wed)12:08:05 編集
無題
どんなゲームができるかワクワクしてきました!
NONAME 2012/06/07(Thu)23:10:01 編集
Re:無題
>NONAMEさん
自分もワクワクしてます。たぶん今ぐらいが一番楽しい。
1717181 URL 2012/06/08(Fri)18:01:44 編集
無題
試合で優勝したら成長できたりするのはどうですか?
今あるゲームだと試合で成長できたりするのかわからないので。
NONAME 2012/06/09(Sat)12:00:38 編集
Re:無題
>NONAMEさん
駅1では隠しデータとして試合による成長を入れた気がします。走力等を具体的な数値で表示することは考えていないので、ステータスの変動を入れたとしてもほとんど気付かない程度になると思います。
1717181 URL 2012/06/09(Sat)13:14:49 編集
無題
そうなんですね・・駅伝1は、攻略法をみつけることができ4年目で箱根制覇できました。
試合で成長できるんですね~
NONAME 2012/06/09(Sat)22:44:58 編集
Re:無題
>NONAMEさん
駅1は休養による走力減少が凄いんで試合で疲れて休養を取らざるを得ない部分を補うって意味合いが強いですかね~。まぁこの辺は自分でも結構忘れてたりするんですが。
1717181 URL 2012/06/10(Sun)11:53:36 編集
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