☆☆☆ ・ ・






女王を倒しに行くゲーム。

ウディタ製のRPGで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、cキーでダッシュ、aキーで仲間との会話とか。戦闘はシンボルエンカウントのターン制で基本システムに近いが、こちらのレベルを上げるとそれに伴って敵も強くなっていくのが特徴。また最初から比較的行ける場所が多く、全体的にフリーシナリオっぽい構成になっている。

難易度は普通。雑魚敵の段階ごとの強さはちょうどいい程度で、AP、BPなんかも含めて数値のバランスは割と良好。自分の場合は過去に似たようなゲームで普通のRPGの感覚でプレイしてたら雑魚に全く歯が立たなくなった事があり、このゲームでも逃げ回っていたところ今度は道中のボスに勝てず長々とレベルを上げたりしてた。まぁこのゲームではその辺の戦いすぎて厳しくなるという心配はいらないと思うよ。
 
それからダンジョンごとの広さや宝箱の配置は良く出来ていて探索の楽しさはかなりあるね。またイベントが少なめでサクサク進める点も個人的には好みだし、シナリオやテキスト周りの出来もまずまず。セーブポイントは限られているもののダンジョン内でクイックセーブが出来たり弱点属性で攻撃した際にそれが表示されたりと便利な機能が揃っている点も素晴らしく、かなり楽しくプレイ出来ました。
 
あとはネタバレだけどラスボスがやや弱いのは不満かな。道中のボスにかなり苦戦したのでこちらも大変かと思ったらあっさり倒せてちょっと拍子抜けでした。フリーシナリオということでその辺の調整は難しいかもしれないけど、その辺に何気なくいる宝箱前のボスより弱いってのはどうなんだろう・・・。それから魔物図鑑で詳細が載る条件がわかりづらいのも不満。クリア後に残ったダンジョンや魔将軍討伐はやる気になれなかったよ。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」