☆☆☆ ・ ・






列車を運転するゲーム。

操作はメニュー画面では矢印キーでカーソル移動、エンターキーで決定。運転中は上下キーでマスコン、左右キーでブレーキを操作する。運転区間は東武東上線の成増~池袋間で各駅で±3m以内に停車させると成功で次の区間に進む(急行、準急の停車は池袋のみ)。また画像の通りグラフィックは実写になっているほか、先行列車遅れによる信号の変化や停車前のATSの表示等リアルを意識した感じの構成になっている。

難易度は低めかな。ダイヤはあまり気にしなくていいし、ブレーキも素直な感じなので3m以内に停めるだけならそれほど難しくないと思う。運転区間の長さはちょうどいい程度で、速達は通過駅ばかりで退屈かと思いきや意外と細かい調整が必要であっという間に終わるし、各停の方は区間が短いのですっきり終われて、いずれもそれほど気張らずプレイ出来るのは良い点。また全体のリアルさも素晴らしく、特に信号表示なんかはクオリティが高いと思う。

あとは駅間の最高速度が急に変わったりするのは微妙。速度超過のペナルティが無いとはいえもうちょい手前から表示してもらいたかったよ。それから運転終了時にいきなりタイトル画面に戻ってしまうのもやや不満。採点とかが無いのは仕方ないにしても、今回の停止位置一覧とかアドバイス、労い等の表示はあってもよかったんじゃないかな。

まぁしかし十分面白いね。このシリーズはサイズの大きさとアップデート等でどれから手を付けたらいいかわからないためちょっと敬遠してたけど、これはかなりもったいなかった。今回はとりあえず地元(ちょっと違うけど)の路線を選んでみたけどね、あまり自分と接点の無い関西の私鉄とかも充実してるみたいだし、これからのプレイも楽しみですなー。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」