☆☆☆☆ ・






列車を正確に運転するゲーム。

操作はメニュー画面では矢印キーでカーソル移動、エンターキーで決定、運転中は上下キーがマスコン、左右キーがブレーキ、zとxキー辺りで警笛。列車を選んで右下の行路表の通りに運転して行き、無事終点まで到着できればクリア。このゲームの特徴は運転の正確さによる得点とランク制度があることで、高ランクを目指すためにはしっかりと制限速度を守りつつ駅ごとに停止位置と時刻を合わせる必要がある。また一定の条件を満たすと上位の列車が開放される。

難易度は高め。加減速は比較的素直だけど基本的に時間の余裕があまり無いためキビキビとした運転は必須。ある程度列車運転ゲームに慣れていないと好成績を出すのは難しいかもしれない。このゲームはやはり得点の仕様が素晴らしいね。ブレーキを緩めて停車することでの加点は面白いし時刻が±5秒まで許される点も良く、この辺に関しては電GOとかより出来がいいかもしれない。

それから金メダルによるアンロックがあるので自然と良い(実車でも通用しそうな)運転を目指すことになるし、途中駅で少し失敗した際にマージンが削られて(あと2駅で10点分しかミスできない等)一気に緊張感が増したりするのも面白いね。また阪急神戸線という路線設定や1~6それぞれの区間設定、所要時間なんかもちょうど合っていたと思う。Wikipediaで駅間距離を確認しながらの速度調整なんかも楽しめました。
  
あとは制限速度を超過した際に警告等が無くわかりづらいのはやや不満。特に三宮からの特急では一駅目通過後の制限解除標識で電GOのノリで加速して減点→399点でクリアも金メダルならずというプレイがあってちょっと萎えました。それからこれに関連して下り坂とかで116km/hに達すると即減点ってのも微妙かな。「Max115km/hの運転を楽しめます」とか説明に書くならもう少し上限に余裕が欲しかった。

まぁしかし素晴らしいですなー。コンシューマーの運転ゲームと比べても遜色ない出来。この作者の中でも比較的後期の作品らしいけど、本当にこのゲームの採点方式に関してはこれまでプレイしてきた全ゲームの中でもトップクラスの完成度だと思う。ちなみに一応停車時の再加速と込め直しを縛って全列車金メダル達成したよ。優秀運転士はさすがに厳しいかな~。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」