☆ ・ ・ ・ ・





王国の危機を救う感じのゲーム。

SMILE GAME BUILDER製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、左shiftキーでダッシュ、その他いくつかのキーで視点の切り替え。マップは見ての通り3Dになっていて高低差があったりするのが特徴。戦闘はオーソドックスなランダムエンカウントのターン制で、また素材はツールに同梱の物に限定されており、このツールを開発したSmileBoom社によるサンプルゲーム的な位置づけになっている。

難易度は低め。最初のレベル1の時だけやや厳しいが、それ以降は進むにつれて楽になるという感じだった。レベルは割と上がりやすく、まぁ戦闘をサクサク進められるという点は悪くは無い。それからテキストは割と良好で、特にモブ兵士のセリフとかはセンスを感じられるものが結構あったかな。またキャラクターの立ち絵の出来なんかもさすがに良く出来ていると思う。

ただ不満も多い。まずメニューの使い勝手の悪さ。ページをめくる時のラグが邪魔だし全体的にウディタ等に比べると情報がわかりづらく、また「ロード」や「タイトルに戻る」が用意されていないのに「ゲーム終了」があるというのも謎で確認のロードとかでいちいち起動し直すのはかなり面倒だったよ。それからマップ上のキャラチップの出来がイマイチで立ち絵とのギャップが大きく、シリアスなシーンが台無しになってしまうというのも不満。

戦闘関連では、技が全て固定ダメージで一部の装備品や補助スキルにほとんど意味が無いってんのはどうなんだろう。確かにダメージ固定の技自体は他所でも時々あるけど、武器を使ったスキルまで完全に変動なしなのはちょっとおかしいよなぁ。あとは序盤の雑魚敵が描きこまれすぎていてあまり弱く見えない、逆に中盤以降の敵がそれほど強そうに見えないというのも不満で、これは単純にもう少し素材の幅が欲しかったところ。

それから一部で動きが遅くなるマップがあり、おそらく3Dということで要求スペックが高いんだろうけど、その推奨スペックがReadMeに書かれていないのも酷い。いやお前公式だろうと。あとは3Dがダイナミックに活かされている部分が少なく、クラシカルな展開も含めて全体的に小さくまとまりすぎているのも微妙かなぁ。

公式の説明には「SMILE GAME BUILDER がプロの使用にも 耐える実力を持ったロールプレイングゲーム制作ソフトであることを実感いただけます。」とあるけど、個人的には逆にツールの不便さや拡張性の低さしか感じられず残念でした。単純にゲーム自体をいつもの尺度で評価するなら☆2でもいいんだけどね、SMILE GAME BUILDERというツールにとってこのゲームの存在は逆効果だと思ったのであえて厳しく☆1とします。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ルイ ヴィトン 財布 メンズ amazon
商品説明を読んで、自分なりに想像していたよりずっと美品でした。
お店の商品程度ランク付けが、かなり厳しいのだなと思いました。
購入する側の立場に立ったお店だと思います。
ブルガリ時計 レディース 人気 デニム
自分で使うのであまりランクは高くなかったですが購入させて頂きました。対応も早くすぐに届きました。梱包も丁寧で商品ランクもびっくりするほど高く、値段も安く今まで使ったSHOPで間違いなくNO,1です。また、こちらで買います。
信頼できるSHOP様です。
ブルガリ時計 レディース 人気 デニム https://www.bbagok.com/watch/rolex/boy/3b7fbef3b001dc15.html
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[05/16 CarmelaBAB]
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」