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釣りをしつつ勇者を目指すゲーム。

ウディタ製のRPGで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はランダムエンカウントで基本システムに近い形式。このゲームは釣りが出来るのが特徴。一部の水辺で決定からエサを選択すると仕掛けを投げ、当たりの赤いバーが伸びたらzキーで合わせて以降は緑の張力が右端に行かないように気を付けながらzキーでリールを巻いて釣る。敵はあまりお金を落とさないため稼ぎは主にこの釣りで行うほか、シナリオの展開にも関わってきたりする。

難易度は普通。このゲームは序盤が非常に辛いのが難点だね。最初は自分が弱すぎるので雑魚敵からも逃げて一部の倒せるようなパターンのみチマチマと倒す必要があるし、釣りに関しても最低レベルの竿で延々と釣るのはかなり面倒。また仲間になる女の子のグラフィックが壊滅的に酷く、なんでこんな奴の言いなりにならなきゃいかんのだとかなりイライラしながらプレイしてました。

2時間ぐらいでチュートリアル部分が終わると一気に行ける場所が広くなり、その後はシナリオを進めたり自由に釣りをするのも結構楽しめたかな。いつでも帰還できる「トブーン」の技や確実に先手で逃げられる「エスケプ」などのおかげで比較的快適にプレイ出来るし全体的にイベントがあっさりしているのも個人的には好み。また戦闘に関しても場所ごとの敵の強さの傾斜などはちょうどいい程度でバランスはある程度練られていると思う。

まぁとにかく序盤のせいでつまらないゲームという印象になってしまったのが残念ですかねぇ。中盤以降はそれなりに長い時間気楽に遊べるというフリーでは珍しいタイプのRPGで価値があると思うのでね、あのゴブリンの通せんぼと女キャラの要求と塔前のレベル上げ辺りがもう少し楽に突破出来る構成なら評価も上がったと思うんだが。それから長編で情報量が多いから仕方ないけど記述ミスやレシピの不具合等が複数見られたのもちょっと残念だったわ。

ちなみに自分はクリアまで23時間ほど掛かりました。初見の場所では魔除けの香を使わない縛りを入れてたのと料理のレベル上げで4時間ほど費やしたのでその辺をカットすればもっと縮まりそう。エンディングでの取得率の表示は魚が29/30、レシピが101/104、宝箱が203/207。カツオが釣れなかったのだけ心残り。


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