何を隠そう駅3の全国を転戦すると言う形は一部ツールドフランスを参考にしていたりするのですよ。特に山岳コースとかね。うん。今ちょうどやってるので興味がある方は何らかの手段で見てみるといいと思うよ。

さて、えーっと、今考えてるのは各大会の指示?について。前作まで及び現在のテストプレイ版では各選手が常に全力で走っているがこれを変動させる仕組みを作ろうとしてる。とりあえず"普通に全力で走らせる"のと"好きなように走らせる"のを基本として"一か八か突っ込ませる"とか"抑え気味に走らせる"とかまぁそんな感じで。

問題はこれを何種類作ってそれぞれ従順度(仮)に応じた数値設定をどうするか、そしてプレイヤー側の負担が少なくなるように選択させるにはどうすればいいか。まぁやってみなきゃわからんが結構大変そうなのよねこれが。特に選ばせ方というか情報の見せ方がねぇ。んー、難しい。

あとはスカウト関連ももちろん手付かず。今考えていることを書き出すと・・・

・お金の概念は出さない
これはそういうゲームとして作っているから。それだけ。似たような概念としてポイントは用いる可能性が高いがなるべく金銭っぽさを出さないようにする。

・入部は毎年6人ずつ
データ管理的に統一した方が楽できるのでそうする。

・年度の変わり目に誰を入部させるか決める
リアルの進学云々から考えると不自然だけど駅1からの慣習なのでそうするって感じ。まぁゲームなんでその辺は、ね。

・監督レベルにはこだわらない
戦歴リストみたいなものは用意するつもりだけど、前作までのようにそれをそのまま監督レベルとして扱うかは微妙。おそらくそうは扱わない可能性のほうが高い。

・直近の成績をある程度反映させる
これも前項に関連して。前2~3年分ぐらいの成績がスカウトに直接影響するようにする。これはもう決定。一度上がったら上がりっぱなしの何かの指標(年間の最大獲得ptが濃厚)と組み合わせたい。

・選手の能力を固定にしない
選手の能力を完全に固定した状態で用意しておくことはしない。選手の初期能力は必ずランダムの幅を持たせるようにする。

・オーダーメイドにもしない
スピードがこのぐらいでスタミナはこうで上り適正が5以上の人を・・・、はい○○ポイントです、みたいな感じで完全に注文が反映されるようにはしない。

・ある程度プレイヤーの希望に合わせるようにする
完全ランダムで決まるのではなくプレイヤー側がそれぞれの戦略に従って好みとする選手を選べるような仕組み。ここが最大のネック。まぁ、どうなるかはわからん。


採用される確率は低いですがコメントでの意見はどんどん募集してます。はい。こんな指示が出したい、とかあれば今のうちですよ。一旦数値を固めてからの変更は面倒・・・。まぁどこかでは修正はするんだろうけどね。


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