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交代しながら戦うゲーム。敵シンボルは復活しないけど一応稼ぎっぽい部分もあるのでジャンルはRPGで。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、cキーで隊列の変更とか。戦闘はシンボルエンカウントのCTBっぽい形式で、行動にはAPという値を消費するほか控えキャラとの入れ替えが出来たりとやや特殊。経験値の概念は無く、戦闘に勝つとステータスが少し上昇する。またスタミナの数値は戦闘中の被ダメージや逃走で減少、戦闘後には残量に応じてHP等が回復する。ステージ内の戦闘数、宝箱取得数、残りスタミナ、セーブ回数によってクリア時に評価が表示される。
 
難易度は高め。雑魚、ボス共にある程度強くそれなりに考えて戦う必要はあると思う。このゲームはスタミナシステムが足を引っ張っているのが難点。戦えば戦うほどステータスは上がるけどスタミナが削られる分厳しくなり、じゃあ雑魚戦を避けようとなってもシンボルが嫌らしい動きをするせいで無駄な戦闘を強いられる場面が多いんだよなぁ。この避けようとしてぶつかった際の感触は非常に悪く、なんか頑張っても報われないゲームという感じで個人的には楽しめなかったよ。

あとはグラフィックは割と良好で、特にイベント時のドット絵の細かい動きはフリーゲームの中でもトップクラス。また戦闘システムに関してもある程度は作りこまれていて、これが普通に成長のある探索メインのRPGとかなら相当楽しめたような気もする。ちなみに自分の評価は1~3が余裕のD、4は敵避けに慣れたのかBランクでした。


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