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魔物を作成して戦うゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルと戦闘中の魔法表示。いわゆるRTS系で、ステージを選んでユニットを配置してから開始シンボル(?)で決定すると戦闘開始。以降は自動で戦闘が始まり、プレイヤーに出来るのは魔法の使用のみとなる。敵を全滅させればステージクリアで次のステージが解放、味方が全滅すると負けで拠点にもどることになる。ユニットはコスト不要で何体でも作成できる(一部ユニークキャラあり)ほか、レベルが上がるとクラスチェンジも出来たりする。

難易度は普通。戦術よりもユニットの強さがメインという感じなので適当にレベルを上げていけばごり押しも可能なはず。このゲームは序盤が退屈なのが難点だね。特にスライム同士が残ると5分以上膠着状態になるしその間常にウインドウをアクティブにしておく必要があるのはちょっと酷すぎると思う。途中で戦闘のスピードを3倍に出来るようになってからはある程度快適になるんだけど、どうしてこれを最初から出来なかったのか疑問だよ。

あとは中盤以降に関しては一部で極端に厳しいステージがある(そこだけで2時間消費、クリア後は続く5ステージほど一発突破とか)のはやや不満だけど、まぁユニットの種類は豊富でそれぞれに特徴があって育てる楽しみもあるし、テレビを見ながらボーっとプレイするとかなら悪いゲームでは無いと思う。同作者の「サカナカサ物語」もそうだったけど、せっかくの構成を序盤のグダグダな導入で台無しにしてしまうのは本当にもったいないなー。


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