1、スカウト
考えるの面倒&一応そろそろ付けたいんでとりあえず2のシステムを流用しようかと思ってる。上位の何人かは割と大事に扱って残りは傾向だけ決めるとなると2のシステムは悪くはないんだよね。割り振るポイントは戦歴の埋まり具合ではなく、年数(20年ぐらいまで緩やかに上昇)、最高獲得pt、前年順位の3つで適当に決める。

2、簡易記録表示
ここは完成までには入れる。それほど難しくは無いと思うが・・・。

3、詳細記録表示
諦めムード。一度ver.0.90ぐらいで公開してその後考えてもいいんじゃないかと思ってる。まぁどうしても必要と言われれば先に入れるかもしれませんが。

4、練習関連
ほぼ完成したつもりになっていたがこちらのシミュレーション不足で現行のver.0.6nではほぼ全ての状況において「4」連打と適度に休養の組み合わせがもっとも効率がいいことになってしまっていた。低レベルのときの「2」のみを使った場合に比べて1日あたりの走力上昇が1.6倍、ケガ率が1.1倍とかでこれじゃ全く割に合わん。次のver.では「4」のリスクがより大きくなるように修正いれます。

5、イージーモード設定
1部6位相当の成績から始まる感じで予定してるけど、まぁ入れるのは完成直前になるかなぁ。ここに関してはあまりテストプレイする気になれないんである程度バグが残っても仕方ないと思ってる。

6、登録選手
卒業した選手のデータを任意で一定数保存するシステム。駅2で入れてみたが自分はほとんど使わなかったので今回はいらないかなーと思ってる。この記事で明日いっぱいまでに複数の入れて欲しいコメントが来なければパス。

7、大学名
現在のテストプレイ版ではそのままの名前を使っているが公開時にはなんらかの変更をしたほうがいいと思ってる。まだちょっとどうするかは未定。案があれば是非。

8、各校のタイム関連
既にだいたい決まってはいるが、練習、スカウト部分を一通り入れた後のテストプレイの結果次第によっては変える可能性は大いにある。現行の仕組みだと実力はきちんと反映されるけどその分番狂わせが起きにくくてつまらない、というのはあるんだよな~。まぁここは自分の感覚に頼りたいね。

9、セーブデータ複製
今回は基本的にロードしたスロットにしかセーブできないようになってるけどスカウト終了と4月1日の間の部分に限って別スロットにセーブできるようにしたい。この仕組みはスカウトと一緒に作る予定。

10、リトライ時のペナルティ
これから入れる。年間でリトライ2回まではセーフ。3回目以降は-10pt、-10-20=-30pt、-10-20-30=-60ptという感じで総合ptを減らす。現在2部にいる場合、及びイージーモードではペナルティは無い。

11、戦歴リスト
前作までの???を埋める形のリスト。今回は監督レベルの廃止が決定していることもあって正直あまり気は進まない。たぶんパス。

12、戦歴リスト2
最大で駅伝で年間○勝したとか最大で○区間連続で区間賞を取ったとか1万m27分台を○人出したとかそういう記録集。今回はこういう形の戦歴リストにしようかと思ってる。というかもっと早く作る気だったけど忘れてた。30項目ぐらいありゃ十分かねぇ。

13、その他記録表示
なんかまだ忘れてる気がするんだよな~。思い出し次第、あるいは指摘されれば入れるかもしれない。

14、タイトル部分
テキストの位置を調整して「駅伝部ゲーム3」のロゴを入れれば完成。

15、エンディング
琵琶偽湖終了時にpt総合1位が決定したら画面に飛ぶって感じだろうな~。果たしてたどり着ける人がどれだけいるだろうか?

16、駅伝の途中での指示変更
これはまだ検討中。途中で上位との争いになったときに「飛ばせ」の指示に変えたり全然ダメなときに「抑える」の指示を出して次の駅伝に備えるとか、そういうことが出来たほうが便利・・・だよねたぶん。単純に仮として入れるのはそれほど難しくは無いはず。他校の現在ptを考慮して選べるようにする、とかなると相当面倒。

17、各部員の足跡(もっといい言い方ありそう)
○月○日にスピードがDに上がったとかケガしたとかそういうデータを部員ごとに記録するシステム。需要ありますかねぇ。一応これ用のデータスペースは用意してあるが、入れるかどうかはわからん。

18、個別2軍システム
スタミナの3以上をやるときだけ2軍扱いにする、みたいなシステムはちょっと構想には上がったが面倒なのでパスが濃厚。

19、スペシャリスト
前に同じ区間を走ったことのある選手は若干(0.5%程度?)タイムが縮まる機能?当初は入れるつもりだったけどかなりの量のデータを保存する必要があるためこちらもパスが濃厚。

20、説明書き
あ、頭が痛い・・・。

だいたいこんな感じ?1、4、9、10、12、15を優先して作って、公開までにさらに2、5、7、14、20。あとはコメントやテストプレイヤーさんの反応次第ってところですか。まぁぼちぼちやりましょう。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
[04/16 オメガ 風防]
[04/16 オメガ アンティーク 偽物]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」