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連携して戦ったりするゲーム。

ウディタ製のRPGで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はシンボルエンカウントのCTBっぽい形式で、右上に行動順が表示されているのが特徴。また連携というシステムがあり、準備時間のあるスキルを使用(予約)した後に他のキャラがその直前か直後に行動するとスキルの威力が上がったりする。ダンジョンを探索してボスを倒すのが目的になっている。

難易度は普通。連携技を前提としているため敵はタフだけど、まぁ最後のボスを除けばそれほど苦戦する場面はなくバランスはまずまず。連携を狙って上手く行動順を合わせたりする部分はこのゲーム独特で面白く、また一部のスキルで敵の行動を遅らせたりも出来るしシステムは良く出来てると思う。行動順表示システムは時々見かけるけどやっぱり安定して面白いね。また女の子が割と可愛いのも良い。
 
あとはスキルに必要なSPの回復量が少なく溜めるのが面倒なのは微妙。せめて戦闘中にもアイテムで回復出来たり戦闘突入時に一律で半分まで回復とかでもう少し気持ちよくスキルを使わせてほしかったわ。また全体的に短すぎるのもちょっと残念な点で、システムの面白さがそれほど活かされてなかったかなぁ。これが3倍ぐらいの規模で装備品やスキルの付け替えとかが出来れば相当ハマるゲームになった気もするけど・・・。


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