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ひたすら右へと進んでいくゲーム。
 
ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、zで決定と攻撃、xキャンセルとメニュー、cキーで向きの変更、Ctrlキーで斜め移動とか。基本はローグライク風で自分が1回行動すると敵も動くという構成。このゲームの特徴はフィールドをひたすら右に進んでいくこと。ターン経過で画面全体が左に動いていき、キャラが左端の影に飲み込まれるとゲームオーバーとなる。ある程度進むと魔王が出現し、それを倒すのが目標となっている。

難易度は普通。敵は割と強いけどこちらにもある程度対抗策はあるし、ステータスの上がり方とか死んだ際の強化の部分、それから接頭語による敵の強さのバラつきとかアイテムの出現頻度等の数値はうまく調整されていると思う。また不思議のダンジョンのような形式だと安全な階での稼ぎでテンポが悪くなったりするけど、このゲームの場合は立ち止まる余裕が無いためどんどん進むしかなく結果的にサクサク進行するという、このアイディアは面白いね。

それからデザイン面の出来は非常に良好でステータスの把握もしやすく、この辺りはさすがSmokingWOLF氏といったところ。また妖精ちゃんは可愛いし、テキストにも随所にこの作者らしいセンスが感じられてその辺はかなり楽しめました。特にどんな死に方をしてもしっかりフォローしてもらえる点は素晴らしく、これは他の作者にもお手本にしてもらいたいと思うわ。

とここまでだいぶ賞賛してきたけど、個人的に感じた面白さは評判の高さに比べるとそれほどでも無かったかなぁ。なんか思い通りに行かないことが多くて(特に序盤で覚醒を消費した際の感触は悪い)あまりワクワクするような要素も無く、全体的に中途半端なゲームという印象もあった。RPGとスコアの概念はあまり噛み合わないような気もするけど、これでも結構人気はあるんだよねぇ。んー・・・。


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