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  ☆☆☆ ・ ・






傭兵として依頼をこなすRPG。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー、cキーで移動速度の切り替えとか。戦闘はランダムエンカウントのターン制で基本システムに近い構成。また前作アネルギアとは共通の舞台になっているほか、簡易マップが見られたり果実を捧げてステータスを上げたりと言った仕様も引き継がれている。

難易度は普通。敵の攻撃は強いけどこちらの技も強力で、割とバランスが取れているという感じかな。前作は中盤以降で雑魚戦でも1~2ターン目にステータスを上げて戦う必要があり非常にテンポが悪かったけど今作は全体技を先制してほぼ一掃出来るためだいぶ戦いやすくなった。これぐらいならエンカウント率の高さも気にならない(むしろ楽しい)し、たまに不意打ちされて厳しくなったり後半時々出てくる面倒な相手に対策をして臨んだりというのもアクセントになっていて良い。

またキャラに関しても育成の制限がほぼ無かった前作と比べるとそれぞれに個性があり、逆に役割分担が明確になったことで育てる楽しみが増えたという部分はあるかな。それからややネタバレだけどラスボスは程よく調整された強さで、装備品を付け替えて再度挑んだりと言った部分も楽しめました。  

いや本当に前作の戦闘はこれまでプレイしたウディタ製ゲームの中でも最底辺のつまらなさで今回もちょっと警戒してプレイを始めたんだけどね、似たシステムでここまで改善されているとは驚きでした。また今作で追加されたワールドマップも比較的出来が良く、本筋と関係の無い場所に行ったりできるのもうれしい点。シナリオや顔グラフィックは前作に続いてイマイチだけどまぁそこは仕方ないか。自分の場合クリアまで12時間程度。中~長編の割とあっさりした王道RPGとしておすすめできそう。


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