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素早くアイテムを取って敵を倒すゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、zが決定とジャンプ、xがキャンセルとダッシュ。パズル的な構成となっていて、ランダムに作成されるフィールドの中でキャラを動かしてアイテムを取ってステータスを上げて行くのが基本。1回行動するごとにステップ(?)の数字が1増えて、取ったアイテムの効果はその数字が大きいほど大きくなる。また直後に取ったアイテムの効果が2倍になる花があったりお邪魔キャラもいたりするほか、途中からはマイナスのマスも出てくる。

時間切れか扉に入ると固定の敵と戦闘となり、ステータスが倒せる状態になっていれば次のフロアへ、負けると即ゲームオーバーとなる。またパズル部分で同じマスを2回以上通るとペナルティで敵が強くなるため、なるべく一筆書きで通る必要がある。到達階によってエピソードが解禁されたりする。

難易度は普通。敵はそれなりに強く設定されているため序盤からかなり効率のいい方法でプレイしないとクリアは難しいと思う。自分の場合は同作者の続編にあたる「きんダン」を先にプレイしていたのでその分も慣れもあり、結局3回目でクリア出来たよ(ノーマルモード、スコアショップ不使用)。敵の強さや時間制限等のバランス設定は悪くないと思うけど、なんか流されるままにプレイするという感じでちょっと物足りなさもあったかな。きんダンの感想でも書いたけどもう少しフロアごとにメリハリがあるとよかったような気もする。

それからチュートリアルが丁寧な割にややわかりづらいという印象もあった。シンボルの種類はちょっと多すぎるし、付属のシンボル一覧表はHTML形式とかで画像付きにした方がわかりやすかったと思うよ。あとはネタバレだけどエピソードに関しても途中までは面白かったけど終盤の展開は少し残念に感じました。はい。


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