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異変を調査する感じのゲーム。
 
ウディタ製のRPGで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はランダムエンカウントのCTBっぽい形式で、一部の技にTpという値を使ったりと同作者の前作「PeaceGuardian」に近い感じ。また今作はダンジョンのマップが飛び石が並んでいるような独特の構成となっている。装備品は工房で素材を錬成して作ったりする。

難易度は普通。中盤以降は敵がかなり強い技を使ってくるが、こちらも戦術次第でラスボスをオーバーキル出来るようなダメージを出せたりする。ゲームに慣れてくる中盤以降で敵の強さが大きく上がったり寄り道クエストが増えたりする点は面白く、やや大味ながら比較的バランスは良好だと思う。また中盤以降に余りがちになったお金で素材を買えたりするのも面白い(ふりーむの「素材集めが面倒~」の感想は見落としかな?)。

あとはテキストの出来は悪くないけど、ちょっとイベントが多すぎてゲームのテンポが悪いという印象はあった。前作もそうだったけど世界の危機とかに主人公達の振る舞いが噛み合ってないし、過去の話とかも蛇足に感じたよ。それから細かい点だけどBGMの選び方もセンスが無いと感じました。はい。
 
 
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