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東方キャラが戦うRPG。
 
操作は矢印キーで移動、エンターキーで決定、qキーでメニュー表示、zジャンプ、x脱出、aキーでダッシュ、sキーで強制エンカウント。戦闘はランダムエンカウントのCTBっぽい形式で、ステージが横スクロールになっているのが割と特徴かな。敵は常に1体での出現だけど連戦もあったりする。攻撃や技を使う際には気力を消費し、この気力は1ターンで1増えるほか防御コマンドでも回復する。また冒頭ではキャラごとの属性を決める要素もあったりする。

難易度は普通。敵は雑魚、ボス共にそこそこ強く、レベルを上げつつ戦闘中もしっかり技を考えて戦う必要がある。エンカウント率が低いため普段は楽々、レベル上げ時は強制エンカウントで集中して戦える点は良く、属性ごとの技の構成なんかも割と良く出来ていると思う。またアニメーションの出来は非常に高クオリティでこの点だけでもプレイする価値があるね。それからイベントの回想をメニューからいつでも見返せるってのも素晴らしい点。

ただ不満も多い。回想で確認できるとはいえ基本的な操作や属性の説明が付属のテキストファイルに載っていないのはお粗末だし、移動中のHP回復が出来なかったりxキーを他のゲームの癖でうっかり押すと即強制脱出というのも不満。またふりーむに「初心者に優しい」と書きながらいきなりキャラの属性を選択させたり全体即死級の攻撃を使う雑魚敵がいるってのも酷い。同作者の「HOPE TO OBE」に比べるとゲーム性はだいぶ向上しているけど、全体的なセンスの悪さが変わってないのは残念だねぇ。

あとは環境のせいかもしれないけど、ラスボスの技で何回かフリーズしたのも大いに不満。それからクレジット表記が無く(スタッフロールにも書かれていない)戦闘アニメーションを誰が作ったのかわからないのも残念、・・・ということで調べたらどうやら「ヘポモチ!(http://forest.her.jp/moricchi/)」というサイトの素材らしい。このゲームの面白さの半分はこの方のおかげだね。はい。クリア後の後日談はやる気にならなかったよ。


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