☆ ・ ・ ・ ・






ブロックを落として消すゲーム。

操作はやや複雑で、まずt、g、f、hキーが上下左右に対応しゲーム中はtキーはブロックの入れ替えにも使用、zキーで決定と入れ替え、xキーが特技のレベル変更、cキーでキャンセルと特技の種類変更、vキーで特技の発動、スペースキーでポーズメニュー。基本は某コラムスで縦に3つ繋がったブロックを落として同じ色が縦横斜めのいずれかに3つ並ぶとそれが消える。また消えた際はそれに乗っているブロックが落下し、その落下中に揃うと連鎖、また連鎖の文字が表示されている間に次のブロックを落として消しても連鎖が継続する。
 
ストーリーモードではアドベンチャー的なテキストを読む部分とパズルでの対戦が交互に入っていて、敵が左から3列目に積み上がると自分の勝利となり次に進む。自分側が積み上がった場合は左上の残機が減ってそれが無くなるとゲームオーバー、その場でのリトライは可能だが途中からのコンティニューは出来ない。また同時消しや連鎖をした場合、その最後に消した色(たぶん)が中央部に表示されてその色に対応した効果が自動で発動する。さらにキャラごとに特技があって左のゲージが溜まるとvキーでそれを使うことが出来る。

難易度は普通。普通の難易度であれば敵はそれほど強くないので、ある程度某コラムスに慣れているならとりあえず適当に消していって負けたらヘルプで特技を確認して再挑戦、ぐらいでも問題なくクリア出来ると思う。この系統のゲームは1人用がほとんどで対戦形式は珍しく、本気で連鎖を考えながらプレイする感覚は新鮮でまぁ悪くは無いね。またグラフィックやテキスト、演出面の出来はかなり良好で、フリーゲームとしては相当気合が入っていると思う。
ただ難点も多い。まず操作が複雑な点。そもそも矢印キーの代わりがtfghキーって初見じゃわかるわけねーだろ。キーボードでの2人同時プレイに配慮するのはわからんでもないけどストーリーモードなら普通に矢印で動かせるようにしろと。またストーリーモードが途中セーブ無しで12戦(たぶん)しなきゃいけないのも酷い。自分は普通に1時間以上掛かったよ。某ぷよぷよでは「ぷよぷよ地獄~」みたいなことを言う敵キャラがいたけど、勝っても勝ってもひたすら続く感覚は本当に地獄じゃないかと思ったわ。

それから色ごとの仕様や特殊ブロックもわかりづらいし技も無駄に多くて把握が困難(アタックが何故か敵を楽にさせたりするのも意味不明)だしシングルモードで終了した際にスクショを撮る暇もなく勝手にメニューに戻っててハイスコアの記録すらされないのもおかしいでしょ。演出面とかは頑張っているしスタッフの才能も感じる意欲作だとは思うけどね、α版とは言えもうちょいプレイヤー目線で作ってもらいたかったですなー。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」