☆☆☆☆ ・






モンスターを仲間にしてダンジョンに潜るゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、zキーが決定と罠探知、xキーがキャンセルとメニュー、cキーで攻撃、dキーでダッシュ、sキーでその場で方向転換、wキーで装備した飛び道具の発射、スペースキーで足踏みとか。いわゆる不思議のダンジョン的なRPGで、自分が1回行動するとフロア内の他の敵とかも1回動くというシステムでランダムに生成されるダンジョンに潜っていく。倒した敵が一定の確率で仲間になるのが特徴、またシナリオダンジョンはレベル継続&アイテム持ち込み自由となっている。

難易度は普通。シナリオのダンジョンに関しては引継ぎが出来るためじっくりと仲間を集めたりしながらプレイすれば何とかなる程度か。このゲームはいわゆる不思議のダンジョンを高いレベルで再現している点が素晴らしいね。もともとファンの多いシリーズなのでフリーゲームでもそこそこ見かけるけど、その中でも壺や合成のシステムまできっちり完備している例は割と珍しく価値があると思うよ。

またウディタのキャラチップとの相性も抜群で、100体以上の敵(といっても自分は60ぐらいしか見れてないけど)をこの小さいチップで全て描き分けている点もすごい。それからバランスに関してもシナリオ部分は気持ちよく進める水準より若干敵が強いぐらいの印象で稼ぎながらのプレイに適した調整がなされていたし、持ち込み不可ダンジョンに関しても30階ならある程度ごり押しできるので比較的初心者に優しい内容になっているのも良い。

個人的にローグ系の場合1手の操作ミスが重すぎ(深層のピンチでアイテムを使うつもりがうっかり素振りして死亡とかね)てうんざりすることも多いんだけど、このゲームぐらいのバランスだとあまりその心配がないから楽しくプレイできるんだよなぁ。まぁオリジナリティという点では物足りなさもあるけど、このシステムの整備とバランス調整は本当にフリーゲームとしては最高クラスだと思うよ。

ちなみに自分はシナリオ以外のダンジョンに関しては「採」「鉱」「商」「爆」はクリア。それ以外の持ち込み不可ダンジョンに関しては前述の1手が重すぎる(本当に操作ミスの多い人間なのです)感じもあって結局あきらめ。もしブログをやってなくてこのゲーム1本にいくらでも時間を掛けられる状況なら限界まで仲間を鍛えて持ち込み可能ダンジョンの突破を目指したかもしれないけど、まぁどうせ最後のお願いは無理そうだし、ここまででいいことにする。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」