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依頼をこなしたりするゲーム。

ウディタ製のRPGで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。戦闘はランダムエンカウントのターン制で基本システムに近い感じ。また前作と同じく畑での収穫が戦闘だったりするのが特徴になっている。

難易度は普通。このゲームは中盤以降の世界に放り出される感覚が良いね。テキストの出来はイマイチだしバランスに関しても敵ごとのうま味に差があり過ぎたりして不安定なんだけど、逆に不安定さゆえにどこになにがあるかわからないワクワク感みたいな物が大きく、個人的にはそれなりに楽しめました。

特にマップ上でマーケットを見つけた時の感動なんかはシナリオでガチガチに縛られたゲームではまず味わえないものだと思うし、やはり自由度が高いゲームというのは魅力があるよなぁ。それからバランスは不安定とは書いたもののラスボス含む一部の敵がかなり強いためこちらもぶっ壊れ性能の技や稼ぎ場所を使う必要があり、その辺は結構数字的センスみたいなものも感じたよ。
 
あとは鉱山の奥に進んだのにつるはしが無くて掘れなかったりしたのは不満。まぁ気づかなかった自分が悪いんだけどどこかにヒントキャラを置いてもらいたかった。それから合成システムも前作に比べると機能してない印象もあったかも。まぁしかし本当に自由度の高い短編RPGとしてある程度まとまっている出来だと思うのでね、テキスト等で敬遠しないでプレイしてもらいたいですね。はい。


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