KamuNi



  ☆☆☆☆ ・





音ゲーでお祭りするゲーム。

ウディタ製のゲームで、操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。また演奏中はs、d、f、j、k、lキーが6つの丸い枠に対応している。いわゆる音ゲー(リズムゲーム)で、上から降ってくる音符に対してタイミングよくキーを押してクリアやハイスコアを目指すのが基本。ストーリーモードはRPG風のフィールドで敵と演奏バトルをするという設定で、既定の点数を取ることで勝利となり仲間が増えたりシナリオが進行したりする。

難易度は普通。演奏部分の基本的な仕様は同作者の「漢字る!ミュージック」と同じで、個人的にはある程度慣れていたこともありストーリーモードのNORMAL部分は割と簡単だったかな。ただその中でも一部の特殊なバトルに関してはミスが許されなかったりするし、またフリープレイでは難しい譜面もたくさんあってレベル10~11辺りの合格ラインを目指しての演奏はかなり楽しめました。

そしてこのゲームはストーリーモードにおける他の作品との繋がりが素晴らしいねぇ。この作者はこれまで多くのゲームを制作していて今作は過去作品のキャラやBGMが総登場しているんだけど、それらをシナリオに組み合わせる技術が非常に優れていてもう新たな場所に行くたびに、演奏するたびに感動させられるんだよなぁ。

これまで戦闘や経営等が超面白くてぶっ続けでプレイしたくなるフリーゲームは結構見かけたけど、このゲームの面白さはそれらと違いアニメにおける神回のような感情の盛り上がりでしたわ。そしてキャラや曲が多い分それが絶え間なく押し寄せてくるというかね、これまでフリーゲームを5000本以上プレイしてこの作者のゲームもこれまで22本感想を書いてきてこれが23本目だけど、本当にもう自分のために用意されているようなこれまでの経験が報われる感覚、いや~素晴らしい。

特にこの画像の場面では作者の初期(といってもそれほど昔は知らんけど)からの看板キャラである柳瀬いちごが出てきて、しかも曲名もいちごが入っているしこのゲームのお祭りというテーマとも合っているし前作の「漢字る!ミュージック」でプレイ済み且つ割と個人的に気に入っていた曲ということもあり、この全てが噛み合う感動は本当にこれまでプレイしたフリーゲームの中でも最高レベルだったよ。

またそれぞれの譜面に関しても随所に工夫がみられてこれまでプレイした音ゲーの中でもトップクラスの出来だと思う(ストーリーが気に入ったらフリーモードのCHAOSも開放してみるといいよ)し、テキスト方面も一部に微妙な性的要素があったりはしたけど、閂団の人間臭い部分なんかは上手く書けていて出来は良い方だと思う。
 
ただネタバレだけど、ストーリーモードのラストの部分に関しては完全に邪魔に感じた。あそこで作者が出てきて説教を垂れて場面を引っ掻き回すというのはもう本当に最悪の展開で、それまで積み上げたシナリオが完全に台無しという印象だったよ。アイちゃんが新世界に行った時点で終わりだったら☆5もあったかもしれないけどね、これは本当に残念。

それから細かい点だけど中盤以降に同じ曲の演奏が複数回あったりするのも微妙かな~。本筋と関係ないエクストラバトルや一部の再戦イベントならともかく、それ以外でまたこれかよ~となるのは感触が悪い。前作の「漢字るミュージック」から未収録の曲もまだあるわけだし、その辺はもうちょい工夫が欲しかったです。

あとはイラストも相変わらず出来は悪く、特に頻繁に顔を見る主人公ぐらいはもうちょいまともに描けよと思ったけど、まぁこの点に関しては逆にこんな底辺クラスの絵しか描けなくても十分面白いゲームは作れるということでね、絵が苦手な制作者の方には自信を持ってもらいたいと思います。作者の考えとは逆かもしれんけど。

はい。まぁとにかくこれまでプレイしてきたフリーの音ゲーの中では間違いなく最高の作品だと思うのでもっと広まってほしいと思いますよ。本当に。ストーリーモードをより深く楽しみたいならこの作者の過去作品をプレイしてからがおすすめ。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」