過去に作ったゲームと現在の構想をまとめてみました。06年頃までのゲームは全て脳内、または紙のデータ。07年以降がflashでの制作になります。いずれのデータも2012年4月時点でのものです。

雑多なRPG群('95~?)
ドラクエ5の攻略本をうっかり手に入れてから趣味で自由帳とかにゲームを作り始めた。この頃のデータは探せば実家のどこかに眠っているかもしれない。

ポケポケ('98)
ポケモンのパクリゲー。初めて本格的にデータを用意したゲームだが、現在ではほぼ完全に消滅している。類似のパクリゲーとしてブリモンがあるため日の目を見ることは無いだろう。

旅するゲーム('98)
あまりコンセプトとか覚えてないけど、鹿児島から熊本周りの3号と大分周りの10号のどっちを選ぶかとかやってた気がする。割とどうでもいいゲーム。

ブリクエ('99)
ドラクエのパクリゲー。たまたまマップや当時無理やり知人にやらせていたセーブデータ、及び自分の記憶が残っていたため、復元+かなりの手を加えて現在flashで公開という形になった。

ゲーム会社を作るゲーム('99)
そのまんま。割と頑張って作ったけど、TRPG的というか、特にデータを定めず気まぐれで進めていた感じなのでflash化は難しいだろう。やる気も無い。

じさつくんシリーズ('99~)
自分の構想の中では最もオリジナリティがあると思うゲーム。問題児だらけのクラスの担任になって誰も死なせずに帰りのあいさつを目指す。flashで作ってみたいと思ってるんだけど優秀なシナリオライターを確保しないと厳しいかな~。

ブリモン('99)
ポケモンのパクリゲー。ポケポケからモンスターを一新し、8つのジムや乗り物、ラジオ等当時流行った金銀をかなり意識したつくりになっている。そのうちflashで作るかも。

犯罪計画('00)
ナイフ投げの達人を仲間に加えて通行人を刺殺しまくる等GTA並に過激なゲーム。これも非常にきまぐれな感じのゲームなのでflash化はほぼ不可能かと…。

ブリクエ2('00)
当時プレイしていたFF5辺りをモデルに作り始めた気がするが、現在は紙データどころか記憶にもほとんど残っていない。

ブリモンカード('00)
ポケモンカードのパクリ。これまでも雑多なカードゲームの構想はあったが、実際に2人で対戦出来るだけの枚数を制作したのはこれが初めて。多数のカードが現存している。

ブリクエ3('02)
ポポロクロイス物語2をパクったゲーム。当時精神が不安定だったこともあり紙のデータは自分で捨てたと思う。一応マップは脳内に残っている。

ブリクエ4('04)
ブリクエ3のリメイク的なゲーム。途中からゲーム内の鉄道のダイヤ等に凝り出したため本編のシナリオや各種データにはほとんど手を付けていない。大まかなマップ等は現存している。

-  -  -  -  -

ゲーム00('07)
ブリクエの練習として作った。「お試しRPG」として公開済。

ゲーム01('07)
こちらもブリクエの練習、というか実験的なもの。ファイルがごちゃごちゃになったのでゲーム03としてまとめ直した。

ゲーム02('10)
作り始めたのは07年11月13日というデータが残っている。その後進行と休止を繰り返し、10年3月に某所で仮公開、再度バランス調整をした後10年12月にここで「駅伝部ゲーム」として公開した。

ゲーム03('08)
ゲーム01として制作を始めたのが07年12月。それから08年9月までひたすら制作を続け一応ラスボスを倒せるところまで完成、某所、というか現在のサイトでテストプレイ版として公開。その後10年7月ごろから更なる完成を目指してデバッグ及び裏ダンジョン等の制作に取り掛かり、11年1月に無事「ブリクエ」の仮完成版として公開となった。上記の脳内版から実に12年の歳月が経っている。

ゲーム04('10)
08年頃から構想はあったものの、いやもっと言えば99年頃から既に構想自体は持っていたものの、実際に制作に取り組み始めたのは10年10月。そこから1ヶ月弱で完成、「なんかわからん運ゲー」として公開した。まだ改良の余地はいくらでもあるのでそのうち続編も作るかもしれない。

ゲーム05('10)
ある日の夕飯の準備中に急にアイディアがひらめき、そこから3週間ほどで一気に作り上げた。「発展と防衛」として公開済。

ゲーム06
パズルゲームとして制作に取り掛かってはみたが、面白いゲームになりそうな気が全くしなかったので制作中断。再開の予定なし。

ゲーム07
ブリクエの改変版としてデータを流用しつついろいろと新しい要素を入れて制作中。完成の目処は全然立ってない。

ゲーム08
ニート脱出系ダンジョン系イライラ系バランス崩壊系超大作RPGとして制作中というか長期中断中。完成するんですかねぇ・・・。

ゲーム09
欠番。

ゲーム10('11)
うちで最も好評を博した駅伝部ゲームの続編として「駅伝部ゲーム2」として公開。何故か女子部が舞台になった。記録関連は前作に比べるとだいぶ改良されたものの、フォント、グラフィック、音楽関連など新規開拓的な分野はほとんど手付かず。やり残したことはすべて3に丸投げ。

ゲーム11("11)
タイムだけの駅伝じゃなくてもっとレースを体験出来るようなゲームを作りたいと思って作ってみた。「駅伝部ゲームR」として公開済。

ゲーム12
航海をするゲームとしてちょっと作り始めてはみたが入り口で挫折。制作再開の予定なし。

ゲーム13("11)
なんとなく思い立ってちゃっちゃと作ってみた。「麻雀スロット」として公開。

ゲーム14("12)
ちはやふるのアニメを見て競技かるたのゲームを作ってみたいと思い制作。まだ完成には至ってないが「ふかキー」として公開した。タイトルには特に意味は無い。

ゲーム15
シミュレーター的なゲームとして作り始めたが全然進んでない。そのうち気まぐれで作り始めるかもしれない。

ゲーム16
駅伝部ゲームの3作目として構想中。近未来の大学男子が舞台で年間16戦の駅伝でポイントを競うゲームになる予定。

ゲーム17
駅Rに続く変則駅伝部ゲームとして制作中。公開の日も近いか?

ゲーム18("12)
何か軌跡を使ったシミュレーターが作りたいと思って作ってみた。「赤い虫が這い回る様を見よ」として公開済。


クエストをこなすだけRPG(仮)
今流行り・・・、いやだいぶ前から主流になってる与えられたクエストをこなす感じのRPGを作ってみたい。ついでにMath.randomを使わずに作れたらいいな~と思ってる。

薬漬けクエスト(仮)
普通のRPGだけど、一定の間隔で注射をしないと死ぬみたいな設定でゲームを作ってみたい。ついでに魔法のコストを思いっきり下げて通常攻撃をすると体力が減るみたいな設定にしてみたい。ただこのぐらいなら誰かがツクールでちゃっちゃと作っちゃいそうと言うか、わざわざ自分がflashで作る必要は感じないかな~。

○○市RPG(仮)
自分の住んでる町を舞台にしたアクション系RPGの予定。初音ミク等版権キャラをガンガン登場させたい。こちらは絵師に加えてシナリオ書ける人もいないと成立しないためかなり苦しい。


構想としてはRPGが多いがflashで一から作るとなるとやっぱり面倒なんだよな~。まぁどうなるかは全くわからん。気まぐれ次第。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
駅伝部ゲーム1,2にはまりました。
駅伝部ゲーム3はいつごろになりますか?
早くやりたいです!!
期待してます!!
2012/02/18(Sat)04:07:50 編集
Re:無題
>sさん
駅3については未定としか言えないです。申し訳ない。

しかしこの類のコメントはどこにでも沸くねぇ。出来ればどこかに誘導したいところだけど・・・。
1717181 URL 2012/02/18(Sat)18:20:09 編集
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[03/20 シャネル 大阪 阪急]
[01/31 ブルガリ時計 lcv29s]
[01/31 シャネル オートクチュール 2012]
[01/31 カルティエ時計 ビックカメラ]
[01/31 ブルガリ時計 知恵袋 2ちゃん]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」