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カイロソフト制作のゲーム会社経営ゲームの第2弾。

雇った社員を机に配置してゲームを作っていく。ゲーム制作はほとんど自動で行われる。制作中の数値が溜まっていくのは分かりやすく、完成後もバグ取りが必要だったりとゲームが出来るまでの一連の流れ作業が面白い。始めのうちはクソゲー賞取ったりとなかなか上手くいかないけど、軌道に乗ったときがすごく楽しいのはさすがカイロソフトといった感じ。

売り上げが増えて安定してきてからは満を持して送り込んだゲームが散々な評価だったり試しに作ってみたおじいちゃん向けのギャルゲーが売り上げ1位を記録したりなどの運によるブレも楽しめるね。ゲームのジャンルやおもしろさの数値などは若干違和感もあるけど、まぁそれほど気にはならない程度か。それから社員の経験値をレベルだけじゃなくてスキルの習得や使用にも使うのは面白いシステムだと思う。こういうのは自分でも取り入れてみたいなぁ。

自社ハード開発や売り上げランキング1位等を一通りこなした後に目標が無くなるのはちょっと微妙かもしれない。せっかくハマるゲームなんだしもう少し長く楽しめる要素があればもっと良かったかな。あと出荷量を増やす作業に関しては連打が苦痛なので数を指定したかったね。20年ぐらい経つと1週目100万程度じゃ全然足りないんだよな~。

(※2017.01一部修正)


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