☆☆☆☆ ・





青いボールを転がして男の子にぶつけるゲーム。

ボールは押すと障害物に当たるまで転がっていく。赤と紫のボールを上手く壁に使って大事な青いボールがカドに入らないようにゴールへ運んでいくことになる。とにかくこのゲームで特筆すべきは難易度の高さ。もう本当に難しい。そして面白い。

どのステージでもちゃんと解く感覚があって、まず青いボールはこの直線上に置かなければいけない、そのためにはここかここに赤を置いて、それを運ぶには・・・、みたいな感じで考えていくようになっているんだけど、その理詰めの部分と、動かしながら新しい方法をひらめくとかそういった部分のバランスも絶妙というか、いやこのなんだろう、とにかく面白いのよ。

何か上手い方法が思いつくとそれがほとんどステージクリアにつながるというのもいいね。また全40ステージとルールの割にステージ数は多めなものの、それほどマンネリ感はなくどのステージも非常に良く作りこまれてる。特にステージ21以降はすごい。普通にプレイしても1つ解くのに30分は掛かるんじゃないかね。

このゲームで難点を挙げるとすればやはりその難易度か。ステージによってはひらめきもある程度必要で、それが見つからないともう動かすパターンが無い、ダメだあきらめようとか思ってしまう場面もあったりするのよ。さらにヒントはあまり役に立たないし、古いゲームということで攻略法をググるという最後の手段も使えないし、1つ解けないと次に進めないので一旦詰まるとゲームそのものを放置しかねない。こういうゲームでは難しさと面白さは表裏一体なので仕方ない部分ではあるものの、もう少しサポートがあってもいいんじゃないかなという気はするかな。

それから、これはネタバレになるしかなり細かいことなんだけど、どうせならエンディングでは2人がラブラブになった場面を描いてほしかったかも。まぁそもそもパズルゲームはもっと無機質な感じでいいと思うんだけどね。女の子じゃなくてロボットが押すとかさ。うん。それはともかくかなり面白いゲームなのは確かです。腕に(頭に?)自信のある方は是非プレイしてみてください。


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
[04/16 オメガ 選び方]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」