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島を巡る感じのRPG。

操作はだいたい矢印キーで移動、エンターキーで決定、zでメニューとイベントスキップ、cキーでキャンセル、Escキーでポーズとか(コンフィグから変更可能)。戦闘はランダムエンカウントのCTBっぽい形式。シナリオは島に住む少年が事態に巻き込まれて世界の平和を救うみたいな王道系で、またバブルというアイテムを装備して技を使ったりと独特な要素も割と入っていたりする。

難易度は低め。敵はそれほど強くなく、道中の敵を狩りつつ進めばほとんど苦戦することなくクリアまで行けると思う。バブルを付け替えて戦術を練る部分や必殺技の威力とかの設定は割と良く出来ているという印象。ボス戦に関しても受けるダメージは少なめだけど状態異常が痛かったりするし、戦闘部分のバランスに関しては平均以上の出来になっていると思う。また手書き風のフィールドも個人的には好み。

ただこのゲームはイベントシーンが多く、長く、そしてクッソ寒いのが難点。仲間が加わったり別れたり覚醒したりとか作者側が盛り上げようとしている場面がよく出てくるんだけど、それらが毎回どうしようもないぐらいダダ滑りなんだよねぇ。もちろんフリーゲームではテキスト方面の出来がイマイチな作品も多いんだけどこれはその中でも本当に最低レベル。個人的にバカな熱血説教キャラが嫌いというのもあるけどね、それにしてもこのつまらな過ぎて読むのを中断したくなる感覚は久しぶりに味わったわ。

それから顔グラフィックに関しても非常に出来が悪く、これもイベントのクソさに拍車をかけていた印象。あとBGMもなんかイマイチに感じたかなぁ。はい。この手のツールとマップチップに頼らないRPGは傑作も多く、このゲームもイベント方面を除けばそれなりに出来は良いと思うけどね、個人的には全く合わなかったです。これに10時間はキツかった。クリア後の要素はやる気にならなかったよ。


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