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ブロックを消して戦うゲーム。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定とブロックの上下入れ替え、xキャンセルと特技使用、cキーでポーズメニュー、vキーで文章スキップとか。ステージ攻略型の落ち物系ゲームで、ブロックを落として横1列が埋まるとそれが消える。通常ステージは消した列の数が規定数に達するとクリア、ボスステージは消すことで攻撃を行い敵のHPをゼロにすればクリアとなる。上まで積み上がると耐久の値が減って上部の何列かがリセット、耐久の値が無くなるとゲームオーバーとなる。

難易度は普通。序盤ステージはブロック自体の癖も薄くクリア条件も緩いけど、中盤以降のボスはある程度連鎖も必要になってきて手応えはしっかりあるね。この辺のステージごとの傾斜は割と良く出来ていて、強化システムを含めたバランスは良好。

そしてこのゲームは基本はシンプルな落ち物ゲーながらブロックの種類やボスの特殊攻撃等によって多彩なステージを実現している点が素晴らしいね。それぞれのブロックの特性なんかは良く出来ているし、この比較的短いステージをシナリオに沿って進める落ち物系パズルはありそうでほとんど無く、本当にプレイする価値のあるゲームだと思うよ。

またキャラクターデザインやシナリオ方面の出来もこの作者ならではという感じで良好。さらにBGMのチョイスも素晴らしく、特に序盤で事件の概要が見え始めた辺りのシリアスな感じから高揚感のあるフィールドBGMに切り替わる場面は興奮しました。それから「すやりす」という造語をはじめとして和風の雰囲気でゲームをまとめているのも面白い点。

この秋月氏は他にも落ち物系ゲームを結構作っていて、まぁアイディアは面白いものの難しすぎてあきらめた奴なんかもいくつかあるんだけどね、これは本当に細部まで調整されているし落ち物ゲームの新たな完成形という感じでこの作者の一つの集大成のような印象もあった。マルチな才能が如何なく発揮された傑作。おすすめです。


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