☆☆☆ ・ ・






指示を出しておつかいさせるゲーム。

操作はだいたいマウスの左クリックで決定、右クリックでキャンセル。右上にある一覧からコマンドの種類を選んでその左にあるパレットに入れていく。指示終了のボタンを押すとステージ内の自機が1番から順に繰り返しコマンドを実行する。最終的に必要な個数を店で購入した状態で家にたどり着けばクリア、穴に落ちたり買い方を間違えたりするとミスだがやり直しは何度でも可能となっている。クリア状況のセーブは自動で行われる。

難易度は高い。同作者の「かもなび」も難しかったが今作は買い物(店が3種類あって違う種類を買おうとすると即失敗)やGOTOコマンド等の要素が加わっていて、まぁかなり複雑なパズルになっているね。試行錯誤の手応えは非常に大きく、複数の動作をなんとかまとめてコマンド1つ分をひねり出したりする手順は結構楽しめたかな。

またコマンド数に若干の余裕があって別解を許容する内容になっている点も良いし、女の子の可愛さやミスした際の表示が豊富なのも面白く、その辺で解く苦労が緩和されていた感じはあるね。まぁとにかく難しいというか自分の場合も終盤ステージが解けず数年放置してた(2020年に入ってようやく全クリ出来た)りするけど、難解なパズルを好む層にはおすすめ出来ると思います。はい。

ちなみにこの作者の同系のゲームは「かもなび」→「おつかいかもなび」→「おつかいかもなび X'mas」となっていて、この真ん中のおつかい~に関しては未だにクリア出来ていなかったりします。X'masはおつかい~が難しすぎた反省として初級~中級向けに作られたらしい。手数の少なさを考えるとおつかい~の方はフリーゲームでもトップクラスの難解且つ洗練されたパズルゲームと言えなくもないかも?


     人気ブログランキングへ

拍手[0回]

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
シャネル チェーンウォレット 新作 rg
迅速なご対応で、質問他すべて素早かったです。ヴィトンのAランクの小物購入でしたが、状態は良くとても綺麗でした。梱包も丁寧でしたし、手書きメッセージも感じが良かったです。ありがとうございました。
シャネル チェーンウォレット 新作 rg https://www.bbagok.com/watch/franckmuller/master/f2a1cde9f21e1ae1.html
 プロフィール 
HN:
1717181
フリーゲームの感想がメインのブログです。
感想及び評価は完全に独断で手当たり次第根こそぎプレイしてガンガン書いてます。☆平均1.8ぐらい。
かつてはFlash8でゲーム制作も行っていました。
Youtuber(天野ガム)としても活動してます

https://twitter.com/5Qqvac8TFmxr6wG
 ブログ内検索 
 アーカイブ 
 メールフォーム 
 最新コメント 
[05/16 CarmelaBAB]
[04/23 まむこ大好き]
[04/22 sunset serial bold font free download]
[04/16 カルティエ loveネックレス]
[04/16 カルティエ ダイヤ]
 最新記事 
 P R 
 バーコード 
 カレンダー 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 アクセス解析 
 フリーエリア 
ブログパーツ

Template by ららららいふ / Material by 素材くん「無料WEB素材屋」