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落ち物パズルでRPGするゲーム。

ウディタ製のゲームで操作はだいたい矢印キーで移動、z決定、xキャンセルとメニュー。またパズル中は左右キーでブロックの移動、上キーで回転、下キーで落下、xキーで所持金の表示、cキーで状態メモの表示とか。基本は落ち物ゲーム的な感じで、3つ1組のブロックを落として同じブロックが3つ以上繋がるとそれが消える。消すと緑ブロックはイベント発生、赤は能力上昇、青はアイテム入手等、色に応じた効果が発生する。

また消すとスコアが増加してそれに伴って進行度も上昇、一定の進行度ごとに基本システム準拠のRPG風戦闘が発生する。進行度100%で出現するボスを倒せばステージクリア、戦闘で負けるかブロックが赤い線の上まで積み上がるとゲームオーバーとなる。ステージから出るとステータスは初期状態に戻されてまた次は最初から積み上げる感じのプレイとなる。

難易度は普通ぐらい。時間制限が無い上にブロックは3個で消えるし妨害要素もほぼ無いため落ち物部分はかなり簡単だが、漫然と消すだけだと戦闘で苦労したりするので注意が必要。ゲーム内でも触れられている通り連鎖を狙って出していくのが重要になる。このスコア狙いや対戦じゃない部分で連鎖を組むという感触は独特で面白く、また敵の強さやステージごとの難易度の傾斜なんかのバランスも良好。

それから西洋風の雰囲気も良く出来ていてマップで会話が出来たりするのも面白いし、パズル中の各イベントの内容も落ち物部分のプレイを邪魔しない感じで完成度は非常に高い。この作者の過去作品に比べても見違えるような出来だし、またアイディアの上手さとそれを活かす数値設定ややりこみ要素の充実なんかも本当に素晴らしいと思います。はい。

あとはパズル部分で操作ミス1回でゲームオーバーになったりするのは微妙。どうせ時間制限も無いんだし、難易度ノーマルぐらいまでは間違えた列で落とせない仕様とかでもよかった気はする。それから各ステージの序盤が若干退屈なのも微妙で、☆4を惜しくも逃したゲームという印象もあったかも。ちなみに一応9番目のステージまでノーマルでクリアして絵も完成させました。それ以降のやりこみはさすがにやる気にならず。


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